逆境に負けないビジネスモデルをつくりたい経営視点とは?!

逆境に負けないビジネスモデルをつくりたい経営視点とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

5月13日までに決算短信で2020年3月期決算を公表した
上場企業1,081社(3月期決算の上場企業の44.9%)の数値が
発表されました。

3月期決算の最多は「減収減益」で385社(構成比35.6%)
を占めるコロナショックの影響が数値にも現れています。

しかし、大幅に利益を出した王子製紙さんの
マスクのようなわかりやすい商材ではなく、
数値を伸ばしている会社もあります。

本題へ

少し前のネタですが、とても
ヒントになるのでご紹介します。

国内約40か所でスポーツジムを運営する
東急スポーツオアシスです。

もともとのビジネスモデルは、
月会費1万円前後で、月間約10億円のジム会員費が
主な収入源です。

しかし、スポーツジムは新型コロナウイルス
感染拡大の影響で一時的に閉鎖されました。

ここで知恵が生きて大きなアイディア商品が
生まれています。

そのコンセプトは「フィットネス家具」です。

フィットネス×家具です。

東急スポーツオアシスが手がける通販事業は、
オリジナルフィットネス器具の企画&販売がニュースになりました。

オリジナルのホームフィットネス器具の企画&販売を
開始したのは2004年とのことです。
テレビショッピングを通じた卸販売や
「楽天市場」「Amazon」といったECモールがメイン
チャネルとして中心に展開をしています。

使わない時は家具として、
使う時はフィットネス器具として
利用できることを目的に
フィットネス家具が誕生したそうです。

フィットネス器具は、生活空間の中で
居場所を確保できなければ使われることは
ありません。

自宅で使えるホームフィットネス器具を販売すると、
お客さまはもうジムに来なくなってしまうのでは?

と一般的には不安視する同業者も多いと思います。

しかし実際にはジムに来て運動する層、
もしくはホームフィットネス器具を
購入して自宅で利用する層、
どちらの層においても、
体を動かし始めると運動に対する価値観が上がります。

その時分にもっと投資したいと
考えるようになることがポイントです。

稼いでいる経営者は、どんどん自己投資をして
更に稼ぐのと同じです。

#巣ごもり消費
#ステイホーム
#テイクアウト
#デリバリー
などがキーワードになってきます。

新型コロナウィルス感染症の拡大は、
人類が未だかつて経験したことがありません。

しかし、人類は歴史的にみても、感染症に打ち勝って
います。

この未曾有の経済的危機をテクノロジーや知恵を絞り
ネットショップだけでも買い物ができるという
恩恵を受けることができました。

コロナ感染の拡大は、リアル店舗で買い物をするとは、
どういうことなのか?

ネットで買い物するとはどういうことなのか?

新ためて問い直してみてください。
人間の消費行動や小売業のあり方に
大きな変革が起こるはずです。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。