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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
女性視点が入るとどんなフィードバックがあるのかを
共有しますね!
私が気になったのは、
「大人女子の皆さん、こんなお悩みありませんか?」
以降は画像もターゲットにあっているし、
そのあと続く文言もターゲットにあっていて興味を引くと思うのですが、
そこまでの段階で、本来のターゲットが離脱するのではないかということです。
理由は
・トップの画像が若い。大人女子の言葉の下にこの画像だと、ターゲットがアラサーに見える。
・大人女子という言葉がまだ目につくかなと。いっそ、40代、50代と冒頭から言ってしまうのはダメなのでしょうか?
・「SNSやブログでも、、、、」の最初にある女性の画像(ジェルネイルしてる派手なお姉さん)が、完全にターゲットと違うので(というかおそらくターゲットが嫌うタイプでは?と思うのですが、、、)、これはないほうがいいのでは?(モデルに差し替えはダメ?)
・体の内側から見直すことも大切、のところも画像が若すぎかと。
・画像としては、「大人女子の皆さんこんなお悩み、、ありませんか?」や「健康や美容に大きな差が」のところにある画像が、リアルティがあり、共感されやすく感じますが、広告的にはダメなのでしょうか?
女性は一般的に自分のイメージをマイナス10歳のタレントに重ねると言いますが(なので雑誌の表紙などはそれが基準と聞いたことがあります)、それでもちょっと乖離があるかなあと。
であれば、そんなに女性の画像をたくさん入れずに、世界観に合ったものだけいれる方がいいように、一女性としては思いました。
この画像の不一致(一貫性)が保てないと
ダメ出しが入るのです。
本題
売れるネット通販にするには、市場選びはとても大切です。でも一体、市場とは何でしょうか?
通販ビジネスをスタートするときに大切な要素の1つが、市場選びになります。
どのような市場を選択しても、その市場の中にビジネスの勝者と敗者は必ず存在します。
良い市場を選択したからといって、通販ビジネスが成功するという保証にはなりません。
通販ビジネスの成功要因は、実は、何を売るのか?ではありません。その要因となるのは、どのように通販ビジネスを自分らしく行うかで決まることを覚えおいてください。
ただし、どの市場を選択するかによって、その後の通販ビジネスのスケールや成長スピードは大きく左右されます。
成長している通販ビジネスを立ち上げると、登りエスカレーターに乗ったのと同様に追い風の中で事業を展開することが可能です。
一方で成熟のマーケットや衰退マーケットを選択した場合には、向かい風を受けながら多くの通販の競合企業と争い、大手とガチンコと勝負することになります。
一般的に成長市場を見極めるためには、まず通販ビジネスの商品のプロダクトライフサイクルを視野に入れることが重要です。
ステップ1
導入期の市場
競合がほとんどいないその代わりに、消費者の商品やサービス認知度もありません。
そのため、通販ビジネスを開始するのにかかる広告宣伝費用が高くなる傾向があります。
ステップ2
成長期市場
参入市場として狙うべき魅力のあるタイミングですが他社ライバルの通販会社の参入も最も多い時期です。そのため、通販ビジネスのスピードが鍵となります。
競合が数多く出てきたら、それらの競合と差別化を図るために自社のUVPのセンターピンがどこにあるのかを明確にしてみてください。
そのためには、自社ブランドの確立に努めることが重要です。
ステップ3
成熟期や衰退期
通販ビジネスでは、あまり適切ではありません。しかしそれぞれの市場において、大きな問題点や新たな顧客ニーズを見つけることでさらに踊り場から、大きなチャンスとなります。
通常はこうした顧客(市場)の新たな顧客視点のニーズを基準にして、次のプロダクトサイクルが形成されます。
商品が市場に受け入れられると、成長期に入り急速に売上が伸び始めます。
とくにSNS等の口コミで良い評判が出た時は著しく成長します。
利益機会にひかれてライバル会社も市場に参入してきます。その結果、新たな商品のコンセプトを謳い市場は拡大していきます。
競争相手が増えると、通販ビジネスでは、販売数が伸びる反面、競合他社に自社のシェアが奪われる可能性があるのでマインドシェアを奪う必要があります。
つまり、マーケットシェアではなく、マインドシェアを獲得することにフォーカスしてみてください。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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