UGC分析によってあなたの会社のプロモーションを活性化させる!

UGC分析によってあなたの会社のプロモーションを活性化させる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
浜名湖にて

大阪に帰る途中、
奥浜名湖の猪鼻湖
にきています。

一気にクルマで帰らず、
寄り道してご飯を食べて
帰ります。

感動経営でご一緒に
勉強をさせて
頂いた長坂養蜂場さんにも
お邪魔をしました。

営業は、本日までと
いうことですが、

店内所狭しとお客様が
沢山来られていました。

雨でしたが、タオル
が置いてあったりとても
素晴らしい接客でした。

本題へ

前回の投稿で、年末にかけて、通販マーケティングの
最新手法のUGC分析に関する事例も
明日以降、お届けしていきます。

とお伝えしたので今回は、そのUGC
についてお話しを致します。

UGCとは
・User
・Generated
・Contents
の略称です。

ユーザーが作成したコンテンツという意味です。

ユーザーがインターネット上で作成したコンテンツですね。

あなたが、Instagramで投稿される写真や
Twitterで投稿されるツイート
などがUGCにあたりますね。

このUGCを使ったマーケティングを
インターネット通販でも活かすことで
より多くの信用から信頼へ変わっていきます。

その信頼を多く獲得できる
成功しているUGC事例
についてご紹介します。

UGCはユーザー発信のコンテンツです。

よって、コントロールができない
事業者側がこんな内容にしてほしい

と依頼すること自体は、ステマになり
不自然になってきます。

投稿内容を意のままにコントロールすることはできません。

その昔、ステマという言葉が広く浸透し、
ユーザーはステルスに敏感になりました。

しかし、令和の顧客コミュニティは、
自然にそのあたりを見破れることが可能です。

アマゾンもそうですが、書籍を購入していない方が
ネガ発言をして陥れるレビューや

食ログの評価を変更するステス投稿は、
時代にあっていません、逆に今ではメディアの
餌食になります。

どころか第三者的にも
ネガティブな印象を抱いてしまいます。

これを避けるために、UGCをうまく活用し、
信頼を得ていくことがポイントになります。

そのためには、メッセージは、シンプルで
ユーザーに覚えやすいことが絶対条件になります。

その覚えやすい言葉をタグラインに落とし込んでいる
ケースが多いです。

タグライン(tagline)とは
顧客と潜在顧客、つまり世の中に対して、

その企業やブランドが持つ
感情面と機能面のベネフィット
をわかりやすく伝えるための表現です。

つまり、自然発生するUGCを
放置しても生まれません。

UGCを分析することで、
企業が持つブランドから生まれる
サービスに対し
・どんな人が
・どんな時に
・こんな使い方をして
・こんな感情になった
という文脈を見つけることも可能です。

つまり、UGCを分析することで、
ソーシャルに投稿したくなるような
文脈も発見することができるのです。

ぜひ一度、どんなことが
投稿されているのか見直して、
プロモーションキャンペーン設計
に役立ててみてください。

ぜひ、意識してタグライン
を研究してみてください。

例えば、CMでよく耳にする
「お値段以上ニトリ。」

のフレーズを聞くだけで
ピンとくる方も多いかもしれません。

商品広告の結語として用いられる
キャッチフレーズ
ないしスローガンをガンガン探して
見つけてみてください。

まずは、〇〇と言えば△△ですよね?
のポジショニングから価値を言葉にして
行きます。

そのブランドの利点を短文でわかりやすく伝えるための表現です。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。