コミュニケーションツールとしての同梱物

コミュニケーションツールとしての同梱物

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

優良良顧客への同梱物を変えることは
CRMの最初の一歩です。

売上の8割は2割の優良顧客によるもの
という話はよく耳にするかと思います。
パレードの法則や2:8の法則といわれています。

通販のLTVを上げるためには
優良顧客が握っていると言っても過言ではありません。

優良顧客は最初にどこにいるのか自社の顧客でしっかり
区分してマーキングしている必要があります。

そのやり方は、数回にわたり解説している通り
まずは、全顧客の中からTOP1%をグルーピングする
ことから初めてください。

そして、そのTOP1%の優良顧客に対しては
”〇〇様、いつもご利用ありがとうございます”
とメッセージを添えて特別なプレゼントを同梱してあげてください。

対面同様に特別感のある接客を心掛けましょう。
誕生月にはプレゼントを同梱するなども有効です。

1回から2回目の引き上げやお試し購入から本購入
に至るグループについても重要です。

その具体的な方法は購入手段によって
同梱物を変える方法も有効です。

ECサイトから購入いただいたお客様と、オフラインから
購入いただいたお客様への同梱物も変えてみてください。

初回のお試し商品から
本購入への引き上げや定期購入の引き上げを例に挙げると、

・ECサイトから購入は
QRコード付きの定期コース申し込みチラシを同梱
・電話やFAXなどオフライン経由で
購入:定期コース申し込みの専用はがきを同梱

といったように、購入経路によって同梱物を変えるべきです。

これが例えば、FAXで注文した高齢のお客様に
QRコード付きのチラシを同梱してしまっては、
注文方法が分からず購入を断念することになり、
せっかくの定期コースへ引き上げるチャンスを逃してしまいます。

それぞれに適した注文方法を案内し、できるだけ機会損失を防ぎましょう。

どちらも同梱すればいいのでは?と
思われるかもしれませんが、
同梱物を入れすぎると逆に見てもらえなくなります。

まとめて捨てられてしまいます。
よって、サイズ感や色柄フォントを併せてブランディングした
同梱物を作成してください。

出来る限り必要なものだけを同梱する工夫を凝らしてください。
普段から競合から商品を購入し、自分が気になった同梱物の
一覧を準備しておくとよいです。

なぜ同梱物が大事なのか?

たかがチラシ、されどチラシ。
同梱したチラシで売上が飛躍的に伸びた事例が増えています。

D2Cや通販において同梱物は非常に重要です。
しかし、「なぜ」重要なのかを理解できている方は
少ないのではないでしょうか。

対面接客できないD2Cや通販の
コミュニケーションツールと位置付けてください。

よって宣伝チラシではありません。

コンバージョン率が高い優秀なコミュニケーションツール
です。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。