発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ディズニーのファン化戦略をベースに、
どの業種でも応用可能な「顧客をファンに変える」ための仕組みづくりについて、
非常に実践的に解説したいと思います。
まず、ディズニーの最大の強みは「非日常体験の演出」です。
これはアトラクションそのものだけではなく、
「行く前」「体験中」「帰宅後」に至るまで一貫して設計されています。
たとえば、チケット購入後のメールやグッズ購入、
ホテルの送迎バス、パーキングのデザイン、そして帰宅時のライトアップされた
シンデレラ城といったすべてが「ワクワク」の連続であり、
顧客の期待感を高める工夫に満ちています。
この構造をビジネスに応用するには、「プレローグ(体験前)」
「コンテンツ(体験中)」「エンドロール(体験後)」の
3段階を徹底的に設計する必要があります。
たとえば、ヨガスタジオでは予約から来店までの間に担当スタッフの紹介動画を送ったり、
LINEでの一言メッセージを交わすだけで来店率が大きく向上しました。
3回安定・10回固定と言われているように接触頻度を高めながら
設計することが重要です。
こうした「前の盛り上げ」があることで、
顧客はコンテンツにより感動し、記憶に残る体験へと昇華されます。
さらに、エンドロールの重要性も語られています。
ディズニーでは、エレクトリカルパレードやシンデレラ城の
ライトアップがその役割を果たし、来園者に「また来たい」と思わせる余韻を残します。
これをビジネスに活かすならば、施術後のビフォーアフター写真をLINEで送ったり、
セミナーの最後に感謝状や証書を渡すなど、持ち帰れる思い出をつくることが大切です。
まとめると、顧客がファンになるには
体験の始まりから終わりまでのすべてに意味を持たせ、
感情を高ぶらせる演出が必要です。
商品力があるならば、これらを取り入れることで自然とファン化が進み、
LTV(顧客生涯価値)向上につながります。
そして最後に大切なのは、顧客だけでなくスタッフまでもファンにする
内側のファン化も並行して進めることです。
まさに、ディズニーのように“関わるすべての人をファンにする”設計が、
今後のビジネスの鍵となるのです。
プレローグ(購入前)=「期待値の設計」で未来を売る
▼ディズニーでいうと
チケット購入時からワクワクが始まっている
メールのデザイン・表現で感情を動かしている
▼化粧品通販での応用すると
購入直後メールで体験の始まりを演出
例:あなたの肌が変わり始める7日間がスタートします!
担当者の動画やストーリーを配信
この化粧品を開発した想いやあなたをサポートするスタッフ紹介など
があります。
今しかない限定感を与えることで非日常を設計していきます。
購入者限定で肌カウンセリング動画や
パーソナルケアアドバイスを事前にプレゼントするアイデアもその一つです。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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地上波、ビジネスフラッシュに出演
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