本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
チームで仕事をしたいので紹介して欲しいと
いう質問やお問い合わせを良く受けますが、
そもそも、2つの違いを知っていますか?
本題へ
ビジネスのスピードや規模を加速させるためには、
3つの方法があります。
1つ目は、社員を雇う(バイトも含む)
2つ目は、業者を使う
3つ目は、自分でやる(パートナーとやる)
勘が良い方であれば、わかる通りすべて自分で
やることを超えています。
マネジメントの領域に入ってくるのですが、
その前段階であるスキルを持っていないと
大きく前進しません。
それは上手に外注化するすきるです。
具体的には、プロデュースとディレクション
のスキルになります。
プロデュースとは
ゼロから内容を企画する人をして
売上を作る企画を導くことを指します。
ディレクションは、
現場を指揮し、進行管理をする
役割の方を指します。
このあたりの
プロデュースとディレクションのスキルが
外注化するときに役に立ちます。
プロジェクト企画から売上を上げて
コスト管理をするのがプロデュースの
スキルになり、
納期の進行管理をディレクションのスキルになります。
このスキルを担っている人のことを
それぞれ、
プロデュースをする人をプロデューサー
ディレクションをする人をディレクター
と呼んでいます。
以下のような違いがあるといえます。
プロデューサーは、
あるプロジェクトを実施するにあたり
企画から進行を行う役割を担う方です。
ディレクターは、
あるプロジェクトをスタートした時の
現場の総監督を行う役割を担う方です。
企画から予算管理を行うのは、プロデューサーです。
ディレクターは、数値責任はないですが、納期責任が
あり現場の指揮を主に行います。
プロデューサーは、
プロジェクトの統括の総責任者で、
メイン業務は以下の5つです。
・新企画の立案
・予算管理
・売上を上げる
・コストを下げる
・PR
です。
テレビ業界は少し意味合いが違います。
テレビ番組の制作現場はディレクターが統括します。
プロデューサーは制作ではなく、ディレクターから
一歩引いた立場で予算管理を行います。
なぜかテレビ業界に限っては
プロデューサーが番組を作っているわけではないのです。
世の中のイメージは、プロデューサーが
作っているように思われています。
IT業界でもあるプロジェクトで
プロデューサーやディレクター
という役割のポジションがよく言われています。
Web関連のプロデューサーは、
企画となる事業計画を立案します。
そこには市場調査や予算計画、
技術者の選定や外部クライアント
との折衝を行います。
その後、ディレクターがWeb画面を
含めたシステム設計を担当し、
コーディングや運用に入るという流れです。
大切なことは、役割を明確にすることから
まずは、外注化のスキルを上げてみてください。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty