メーカーが直接流通させる販路としてdirect-to-consumerが熱い

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、Shopifyという
本社がカナダになり、カート屋さんと
打ち合わせをしてきました。

Eコマースプラットフォームをもっとオフラインで
使いやすくするための新製品をリリースしています!

リアル舗における小売環境のPOSハードウェアと
Eコマースのオンラインサービス向けのデータが
結びつけることができます。

愛されネットショップ教室の記事を
読んでくださった方だったので
親近感がありました。

アメリカやカナダのEコマース
の事例をお聞きしていると
面白い可能性が見えてきます。

その内容とは、

本題へ

メーカーが直接流通させる販路として、Direct to Consumer
(ダイレクト・トゥー・コンシューマー)の略で、
D2C(ディー・トゥー・シー)があります。

今回もそのDtoCについて共有したいと思います!

DtoC(D2C)の成功の秘訣のポイントは
動画を活用したコンテンツマーケティングなんです。

フェイスブックなどのSNSのソーシャルメディアが存在する中で、
そのSNSの力を上手く活用することが、
結果的に一般消費者にリーチできる最短最速のやり方になります。

海外で成功している例としては、
メーカー側が直接、一般消費者とのチャネル拡大を
大幅に広げることが可能になりました。

その上、体験型のサブスクリプションモデルを組み合わせるとことで
月単位の注文数も自社で予測見通を把握することができるため、
メーカー側が在庫リスクを背負うことがありません。

一気に、売れるを実現することが可能な時代となったのです。
そんな中で、SNSのソーシャルを上手く活用するためには、
残念ながらコンテンツマーケティングが欠かせません。

理由は、価値がある無料の良質なコンテンツとインターネットとの相性は
ズバ抜けて合っているからです。

これまで、インターネットのWEBサイトを介してきた情報は、
テキストから始まり写真へと移行して行きました。

その分析手法もテキストマイニングから画像識別へとシフト
しています。

そして現在は、FacebookやInstagramのSNSのソーシャル
でも、ユーチューブを始めとする動画のタグが優先される
googleさんのアルゴリズムになっているため
YouTubeなどの動画を使った
コンテンツマーケティングは外すことはできません。

そんなSNSのソーシャルを活用した
コンテンツマーケティングのノウハウで
「Unboxing」(開封ビデオ)という言葉があります。

「Unboxing」(開封ビデオ)とは、
新しく買ったものの包みを開いて良さを
確かめることを指しています。

動画を撮影してインターネット上でシェアしたりすることに
なります。

unboxing video(開封ビデオ)と言えば、
その昔は、ハイテクなガジェット(コンピューターやゲームなど)と
連結するのが一般的でした。

しかしながら、今では、「実験中」とか「試してみる」と言った視点から
美容やファッションに関連するジャンルにも活かされています。

Unboxing(開封ビデオ)は、商品が家に届いてから、
箱を開けて使うところまでを動画にして公開された
動画でアメリカでは、非常に人気が高く、
その流れがユーチューバーによってシェアされたことで有名になりました。

この動画をインフルエンサー達にお金を払って
やってもらうパターンの運用が多いです。

動画で紹介してくれたらクーポンなどの割引チケットを
配布して口コミを増やすなど、
情報の拡散を促しているのです。

このようなSNSのソーシャルの活用は日本以上に
中国のほうが進んでいます。

理由は、中国では広告に対する信頼性が低いため、
口コミで拡散することができる
インフルエンサー達に対して、非常に信頼性があるからです。

ネット通販業界のECでは、特に新商品やサービスなど実際に
届く商品がどのようなものなのか
不安を抱えているため、
このような動画を通じて
信頼できるインフルエンサーからの
太鼓判を得ると、安心して購入しやすいとという訳です。

その時代背景には、テレビ離れが進み、
テレビを見ない世代が増加しているからです。
しかしながら、ザッピングを含めてSNSなどのソーシャルやネット記事
が良く見られています。

しかも現在は、ソーシャルで人気があるもので、しかも
「インスタ映え」するものでないと拡散されて行きません。

今後も動画を使った
コンテンツマーケティングは重要な
手法となります。

わたしのような無稽のサービスを扱っている場合は、
フェイスブックLIVEなどのライブ形式が
盛んになっています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。