本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
緊急ライブを実施すると
こんなご相談が舞い込んできます
自社の商品をインターネットで販売したい
弊社は飲食コンサルティング
飲食店経営、ポスティング事業など
を行っている会社です。
ご相談としては、弊社で居酒屋を
経営しているのですが、
コロナの影響もあり自社商品(手羽先など)
を通販で販売したいと考えております。
こんな切実な問題をすぐに
解決してあげたいと思います。
本題へ
5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えする第5弾の最終回になります。
Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体
Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
人と組織運営はテレワーク主体についてお伝えします。
そもそものテレワークの定義は、
情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を
活用し場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことを指すそうです。
実は私も柔軟な働き方を指すとは知りませんでした。
「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語なんですが、
一般的な認識の通り、モバイルPCを自宅に持ち帰るなどして、
会社以外のところから会社のネットワークにアクセスし、
働くことをいいます。
メリットとしては、会社全体の働き方を改革するための
施策の1つとして期待されています。
1:自宅などで仕事をすることが可能
2:離職を防ぐことができる
3:優秀な人材を雇用することができる
4:災害時に事業が継続できる
があります。
後は、よく似た用語にリモートワークがあります。
テレワークの意味と同義語です。
ただ、言葉の意味の違いとしては、
リモートワークは「離れた場所でする仕事」
の意味合いが強いですよね。
1:在宅勤務
2:モバイルワーク
3:サテライトオフィス勤務
が基本的な考え方です。
コロナの影響でネット通販が急激に伸びています。
しかしながら、最終的に商品を運ぶのは人間なので
この物流だけは決して緊急事態になっても
止まることがない(あっては困る)ことが
確認できました。
ロジスティックを制するものは、通販を制すると言われた
所以が良くわかりました。
在庫管理と出荷管理が一体化になっていないとすぐに
在庫切れになって機会損失になってしまいます。
よってテレワークで指示を出すことができ、ピッキングまで
自動ロボットで運用しても最終的には、人の手が残るんですね!
中小企業が「働き方改革関連法案」適用を前に
アウトソースの積極活用が6割
リモートワーク推進が4割
ほど事前導入していました。
現在は、感染が拡大している
新型コロナの対応策として、更に
リモートワークが中小企業にも急激に
進んでいくことだと思います。
コロナの影響で活躍している
スキルのジャンルは
1位「デザイン」
2位「イラスト・似顔絵」
3位「webサイト制作」
です。
いずれも専門的なジャンルです。
通常では知らなかったような
能力の外注先が簡単に見つかっているので
更に副業や複業が進んでいくと思います。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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