先に製品を作ってはいけない理由とは?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

なぜ商品を先に作ると失敗するのか?
商品開発にかける時間やコストは膨大です。

しかし、もし市場のニーズに合わなければ、
それは「売れない在庫」としてビジネスの負担になってしまいます。

重要なのは 「お客様が本当に求めているものを見極めること」 です。

成功しているD2Cブランドは、まず顧客を集め、実際のニーズを掘り下げることで
確実に売れる商品を作っています。

たとえば、アメリカのD2Cブランド「Glossier(グロッシアー)」は、
製品を開発する前にSNSでフォロワーの声を集め、
確実に売れると分かったものだけを製品化 しました。

クリスティアーノ・ロナウドが筋膜リリース を取り入れているように、
通販でも「無駄な負担を減らし、確実に成功する戦略」が求められています。

先に製品を作らないメリット
市場の声を反映できる
事前にターゲット顧客の悩みを深堀りし、本当に求められている商品を開発できる。

無駄な在庫を抱えない
商品が売れないリスクを最小限に抑え、キャッシュフローを安定させる。

マーケティングコストを削減できる
商品開発と同時にテスト販売を行うことで、広告に頼らず売れる仕組みを作ることができる。

ブランドの信頼度が上がる
顧客の意見を反映した商品は、ファンを生みやすく、リピート率も向上する。

成功事例:先に顧客を集める戦略
例えば、あるオーガニック食品ブランドは、商品を作る前にSNSでアンケートを実施します。
「どんな健康食品が欲しいか?」を調査した結果、
黒にんにくを使った商品 に大きな需要があると判明しました。

その後、試作品を限定販売したところ、大ヒットにつながりました。

このように、先に市場を作り、確実に売れる状態になってから商品を作る ことで、
成功の確率が大幅にアップします。

ビジネスでも 「余分な負担を取り除き、スムーズに動ける戦略」 が必要です。

そのためには、先に製品を作るのではなく、
まずは顧客のニーズをリサーチし、確実に売れる商品を生み出す ことが大切です。

あなたもこのアプローチを試してみませんか?
市場を作ってから販売する戦略についてのご意見を
ぜひコメント欄でシェアしてください!

この考え方をミニマム通販的思考と呼んでいます。
製品を作ると売れるか否かがわかりませんので
売れることがわかってから製品をベーター版からアップグレードしていきます。

この流れを作るためには、やはり人を集める力である
ファン(支持者)の役割が大きいです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。