本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
グルコンの現場で多くの方が
悩んでいることがあります。
それはH20です。笑
神田昌典さんから教えてもらった
ことになりますが、
H・・1人
2・・・2人
O・・・大勢
がH2Oですが、
ビジネスを加速させる
ためには、一人では難しいです。
そのためのは、ディレクションや
チームといったマネジメントが
必要ですが、成功に導くためには
あるスキルが必要です!
本題へ
ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。
これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。
2回目のポイントは、問題解決スキルです。
1回目を含めてその全6項目とは
1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル →★今回
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル
6)インテリジェンススキル
です。
向こう5日間にわかり連載して
ざっくりと解説をしていきます。
2回目は、まずは、問題解決のスキルです。
問題解決のスキルには、更に
01. 課題抽出スキル
02. プロセス/フロースキル
03. 分析スキル
04. 数値化スキル
に分解できます。
ビジネスの事業構想や通販コンサルの
プロジェクトやコンサルティングの場面
もそうですが、「問題解決」はとても重要です。
これが、他のスキルと違って
と大きく異なる点と言えます。
なぜなら、問題解決スキル
は、コンサルティングの現場では極めて
大切なスキルになります。
問題解決スキルには、
・売上が目標に達成しない
・納期が遅れる
・利益が確保できない
・LTVが上がらない
など、大まかな問題点や課題点を
認識することできます。
ディレクターに必要なのは、
問題点を解決可能なプロセス
まで分解するスキルです。
また、解決策に向けて具体的な
アクションを起こすのは、
プロセス以外にもフローなども
あります。
他にも、
・課題に対して当事者意識を持つ
・巻き込む(知恵を借りる)
・KPIを明確にする
が重要です。
当然ながら、
部外者発言として
「●●だからダメ」と指摘しているだけでは、
ウンチク野郎で
問題は何一つ解決しません。
このスキルがあれば、一人前の
ディレクターの問題解決スキルです。
大きなポイント点は、
時期を設けて解決可能なプロセスや
フローに分解できるスキル。
更には、当事者になる人を巻き込み、
協力を取り付けることができる能力です。
解決に至るための時間・コストを算出できる
課題が解決したことによる効果を数値で表現できる
ことになります。
適切なKGI・KPIを設定し、
課題を導き出すことができる
スキルこそ、問題解決のスキルになります。
大雑把にしか把握していなかった数値を、
細かく分析して数値化して
表現するように心がけてください。
あと、うちの会社の場合は、どうなるんですか?
という質問を良く受けますが、これは具体的な
事象を抽象化するスキルが必要になりますが、
その後の工程は同じです。
追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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9月・10月は既に満席!
最短11月のご案内。
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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