持続可能な成長と高い顧客満足度の実現が可能にするには?!

持続可能な成長と高い顧客満足度の実現が可能にするには?!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

私たちはD2Cモデルのビジネスを展開している
オンラインおよびオフラインの双方での販売を強化しようとしている企業様を支援してます。

現状で基本的な商品ラインナップや魅力的な
ブランドコンセプトは確立されていらっしゃいます。

しかしながら、デジタルインフラがまだ完全に整備されていないため、
顧客との多様な接点をうまく活用できていない点がありここを強化したいという
クライアント様が多いようです。

オンライン販売を支えるためのプラットフォームが未整備なため、
オンラインとオフラインでの顧客体験が一貫せず、
エンゲージメントの強化も難しい状況が続いていると思われます。

この現状では、顧客の購買体験が途切れ途切れになり
リピート購入率やロイヤルティが向上しにくいのが実情です。

また、データに基づくパーソナライゼーションの取り組みも
遅れているとのことですので、

迅速な顧客対応が難しいですし、SNSを活用したコミュニティ形成の
ポテンシャルも発揮されていない可能性があります。

この状況を放置すると、迅速な市場変化への対応が難しくなり、
競争力を維持するのが困難になります。

また、貴重な顧客を他の競合企業に流出させてしまうリスクが高まります。

具体的には、リアルタイムのデータ分析や
それに基づくパーソナライゼーションが行えないことで、
マーケティング戦略の成果が限定的となります。

結果として、期待する以上の効果が得られないことが懸念されます。

これらの課題を一気に解決するためには、次のステップが必要と考えます。

まず最優先で取り組むべきはオンラインプラットフォームの構築です。
このプラットフォームが、後続する全ての施策の基盤となるためです。

当社では、「MVP(Minimum Viable Product)」
の手法を取り入れることをお勧めいたします。

具体的には、最小限の機能で早期にプラットフォームを立ち上げ、
主要な人気商品の販売をスタートします。

これにより、ユーザーのリアルタイムのフィードバックを収集しやすくなり、
サイトの使いやすさや機能の改善に対する迅速な反映が可能になります。

まずは簡易なカート機能と決済機能を整備することが肝要です。

これにより、早期に顧客の購入体験を得られ、
独自の強みにフォーカスした改善が進められます。

オンラインプラットフォームを構築した後には、
次にオンラインとオフラインのシームレスな連携の施策に取り組むことが重要です。

これにより、どのチャネルを利用しても顧客に一貫した体験を提供でき、
エンゲージメントの向上が期待されます。

さらに、収集したデータを活用してパーソナライゼーションにも力を入れることができます。
顧客それぞれに最適化されたサービスを提供することで、
リピート購入率を向上させることが可能です。

SNSを活用したコミュニティ形成は、
上記の基盤が整い次第、着手することで最大の効果を生むでしょう。

オンラインでの認知度向上や顧客ロイヤルティを高め、
ブランドのエコシステムを作り上げることができます。

そして最後に、会員プログラムを導入することで、
既存の顧客のロイヤルティを確固たるものとする施策に進むことが理想的です。

この一貫したアプローチにより、持続可能な成長と高い顧客満足度の実現が可能となります。
早速、MVP構築のためのリソース割り当てと具体的な開発スケジュールを策定し、
一緒にこのプロジェクトを成功させるためにステップを組んでみてください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。