単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
既存客がいないあなたが激変するための
6つの成長ステップについてお伝えします。
呟き戦法のソーシャルセリングという方法に
なります。
本題へ
1.発信する人を決める
2.お客様と接点を持つメディアを決める
3.なんの専門家か?立ち位置を明確にする
4.お友達やフォロワーを増やす
5.情報を定期的に受け取ってくれているターゲット層に悩みや
願望を聞く機会を作る
6.悩みを抽出(ヒアリング)する
1.発信する人を決める
あなた、もしくは、あなた以外の誰か?
実在する人、またはキャラクターやブランドでもいいです。
ただしフォロワーを増やしやすいのは「人」になります。l
途中で変えても良いですが、可能であれば1人に絞った方が良い。
投稿内容よりも発信の頻度が大切です。
2.お客様と接点を持つメディアを決める
おすすめ1:SNS(Facebook、YouTube、Instagramなど)
個人ページが難しい場合はFacebookページでも良いです。
(ただ難易度は上がります)
おすすめ2:座談会が開けるくらいの間柄の
「ターゲットになり得る知人・友人」が
複数いれば(最低でも5名以上)zoomでもいい
3.なんの専門家か?立ち位置を明確にする
SNSでのブランディング(あなたは何の専門家か?)
を明確にしてください。(ストーリー、ビジョンなど)
座談会を開く場合も、「なぜこの活動をしているのか?」
・どうして今のビジネスが
社会に必要だと思っているのか?
4.どんな社会の課題を解決したいのか?
を明文化しましょう。
SNSの場合、お友達を最低1,000名
(推奨は3,000名)作ってください。
Facebookページの場合も、
ページへのいいね1,000を目指してください。
座談会を開く場合は、毎月5~6名の
ターゲット層の方に、
ざっくばらんに悩みや願望、
アイデアをもらえる関係を作るような
人脈を持って下さい。
5名→(コンセプトを決定)
40名(8割の方が買うと言われる)
と売れる商品になります。
5.情報を定期的に受け取ってくれているターゲット層に悩みや
願望を聞く機会を作る
SNSの場合、つぶやき投稿をしてください。
つぶやき(アンケート)投稿は
1.三択で回答もらう「①②③どれですか?」
2.興味あるかを聞く「〇〇に興味ありますか?」
3.お願いをする「〇〇にご協力ください」
などがあります。
zoom等で知り合いに話を直接聞く場合
開催日時を決める
いきなり案内文を送らない(売り込まない)
いきなり、セミナーや販売のセールスをしない。
「元気にしてました?」くらいからでいい
相手のニーズを満たしたり、プラスになることを
理由にお誘いする
〇〇を悩んでるいるけど、実は、
〇〇に興味あると言っていたので、
もしよかったらお話を聞いて頂けますか?
みたいな流れになります。
6.悩みを抽出(ヒアリング)する
最近の悩みは?
ーーって知っている?こんな商品があったら興味ある?
もし、こんなのがあったらいいな!と思うものは?
その他、ブームではなくトレンドで興味があることは?
と聞いてみてください。
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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