本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
成田空港のラウンジにて
本日からカンボジア、プノンペンへ
出張です。
出国手続をしてラウンジでこの
記事を書いています。
ブログ記事も数稽古なので
しっかり練習することが重要です。
新しい気付きと出逢いに期待して
います。
本題へ
ネット通販のビジネスを考える前に
仮にあなたの会社の既存商品が
1日に100個販売されていると仮定しましょう。
この場合は、
100個/日 × 30日/月 = 3,000個/月
つまり、あなたの商品は、
1ヶ月に約3,000個の出荷があると思われます。
この場合、もし1人が平均1個を買うのであれば、
あなたの会社は既に月に3,000人に
アクセスが出来る(接触できる)媒体を
所有していることになります。
店舗ビジネスの場合には、売上意外にも
接触している人数を把握することはとても
重要なことです。
「媒体」という意味はわかりますか?
媒体は必ずしも新聞や雑誌とは限りませんので
注意が必要です。
調剤薬局でもらう紙袋、
コンビニのレジで受け取るレシート
コンサートでもらうチケットの半券
も、実は立派な媒体となり得るのです。
あなたがSNS系でメッセージや
メールマガジンを1万人に発信していたら、
1万人にメッセージを送れる
媒体を持っていることになります。
フェイスブックもTwitterもその媒体の一つ
なんです。
さて、話を戻します。
仮に1日に5万個の出荷があるならば、
5万個/日 × 30日/月 = 150万/月
という具合に1ヶ月に150万個の
出荷があることになります。
つまり、これは月に150万人もの
人にアクセス出来ることを意味します。
アクセス出来るという意味は、
あなたの商品を手に取るお客さまに
対してメッセージを伝達することが
可能であるということです。
伝達する方法の1つとして、
既存商品に「新商品のご案内」DM
を入れることも考えられます。
このようにネット通販を初めていなくても
自動化できる媒体は意外とあると言うことに
なります。
つまり、既存の流通網を持っていることが
「あなたの会社の強み」と
なるのです。
また、あなたの流通システム
そのものが独自の「媒体」でもあるのです。
この媒体力は、独自の価値です。
「あなたの会社の媒体」です。
資金力のある他の会社にはない
「独自の価値提供ができる媒体」
なのです。
もう、わかって頂けたでしょうか?
いきなり、資金力がある企業ほど
有利になる広告展開を出ると思っていますが、
独自の価値媒体を所有している方が
圧倒的に強いのです。
大手企業の会社が
試行錯誤して悪戦苦闘する可能性もあるのです。
また、広告展開により収益をあっという間に
悪化させるかもしれないのです。
だからその前に、まずは
「あなたの独自価値提供できる媒体」
を活かすべきです。
広告展開など「他人の媒体」を利用する前に
「あなたの媒体」を必死になって
探してみましょう。
独自の媒体の最大利用を
最初に考えるべきです。
これがリソースを活用すると言う
考え方になります。
誰でもお金さえ払えば参加できる
土俵で大手企業とガチンコ勝負は避けて下さい。
「あなたの価値提供できる媒体」
は何かないのか必死になって探してみましょう。
まとめてみますとこうなります。
(ポイント)
・使える資金が限られていることを認識して、
まずは他社が持っていない「あなたの独自の価値媒体」
を身の回りから必死に探してみること。
.既存の顧客リスト、流通、取引先などを洗い出すこと。
・広告は他社の持っている媒体を利用させてもらうこと。
・他人の媒体を利用する方法前に、まずは独自の価値提供できる
媒体を最大限に活用して集客しよう!
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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