顧客満足度と顧客エンゲージメントとは!

顧客満足度と顧客エンゲージメントとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客満足度と顧客エンゲージメント

顧客満足度は商品やサービスに対する顧客の反応を測る指標です。
一方で、顧客エンゲージメントは企業と顧客との
全体的な関係性に焦点を当てたものです。

満足度が高ければ、自然とエンゲージメントも高まる傾向にあります。

ロイヤリティ
ロイヤリティは顧客が企業やサービスに対して持っている感情を指し、
NPS(Net Promoter Score)で計測されることが一般的です。

顧客エンゲージメントは商品選定から購入、
さらにはその後のインタラクションに至るまでの
全体的な行動と関係性を考慮します。

顧客エンゲージメントの高め方
顧客データの収集: 年齢、性別、購入フロー、
購入頻度など、多角的に顧客データを収集します。

計測環境の整備
効果的な分析のためには、データ収集の環境を整える必要があります。
施策のテスト: 収集したデータを基に、施策をテストし、最適化を行います。

SNSでのエンゲージメント
SNSにおけるエンゲージメントは「いいね」や
「リツイート」などの行動割合を示すものです。

これも顧客エンゲージメントに影響を与えますが、
その焦点は企業と顧客の信頼関係により広く及びます。

カスタマージャーニーとマーケティングファネル
施策を考える際には、カスタマージャーニーを設計し、
マーケティングファネル(認知・興味・比較・購入)に
沿って戦略を展開すると効果的です。

特に、購入後のプロセスも含めて
顧客エンゲージメントを高めることが重要です。

ユニクロ
カスタマージャーニー: ユニクロは
店舗体験を含めたオムニチャネルの戦略を展開しています。

オンラインでの商品検索から店舗での試着、
購入までをスムーズにつなげています。

マーケティングファネル
「ユニクロアプリ」を用いて、顧客が興味を持つ商品から購入、
さらにはリピートまでを一元的に管理しています。

購入後も定期的に割引クーポンや新商品情報を提供し、
エンゲージメントを高めています。

楽天市場
カスタマージャーニー
楽天は「楽天市場」での購入から「楽天カード」、「楽天モバイル」など、
多岐にわたるサービスを提供してます。

顧客が楽天エコシステム内で
多くの時間を過ごすよう工夫しています。

マーケティングファネル
ポイント還元やメールマーケティングを活用し、
顧客の興味・関心に応じた商品やサービスを提案してます。

購入後も楽天ポイントを用いて次回購入を促進し、
エンゲージメントを維持しています。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

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ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。