AIが進んでも人の感情は根本的には普遍で変わらない!

AIが進んでも人の感情は根本的には普遍で変わらない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

新型コロナウィルスの影響を懸念していますが、
と言ってもセミナーなどの活動もあります。

よって1.5時間に1回換気をしたり
手洗いうがいやマスクをメンバーにも
促しています。

危機管理を高めることも
主宰としての義務ですね!

本題へ

どんだけAIが進んでも人の感情はかわりません。
その感情の流れを意識することで、
カスタマージャニーができて
同梱物やステップメールの流れ、シナリオを
作ることができます。

一般的には、マズローの欲求5段階説
がありますよね。

お客さまは生命維持といった
「生理的欲求」が満たされていると

次に安全・安心を求める「安全欲求」
次に集団への帰属を求める「社会的欲求」が表れ、

さらにここも満たされると
他者から認められたがる「自己承認欲求」、
最後に創造的な活動を求める「自己実現欲求」

が表れてきます。

このマズローの欲求をもっと簡易にすると
1) 安心したい
2) つながりたい
3) 認められたい
4) 変化したい
5) 貢献したい

です。
お客さまを巻き込んでいくときには、
こうした欲求の移り変わりも意識して、
同梱物やステップメールのシナリオを
書くとよいです。

その結果、自社への帰属意識がより深まります。

具体的には、先進国では通常、生理的欲求は
すでに満たされております。

よって、商品の購入で安全・安心をしっかり
満たされるように説明をしっかりする
必要があります。

ネット通販の場合、会員限定企画などで
社会的欲求を満たしながら、モニターや座談会や
新商品企画への参加を通じることで

更に高みになります。
その結果、事前期待を超えて
お客様がそのお友達を紹介する
ようになります。

難しい言葉で説明すると
自己承認欲求や自己実現欲求も満たしていく
ということになります。

次に、お客様がやめたらもったいない
なと思ってもらえることが重要です。

簡単に言いますと
やめると損をするようにしておくこと
です。

たとえば、一般的にはスマホの契約や、
サーバーの保守契約などは、
一度選んだらなかなか他社へ
切り替えることがありませんよね?

ここがポイントです。

それは、入会するときにはたくさんのメリットが
あるのと同時に、すでにそれらのメリットを
享受しているのに、
契約を解除して退会をすると
さまざまなデメリットが生じる
仕組みになっているからです。

あなたが行うネット通販ビジネスにおいても、
こうした仕組みをうまくデジタルを駆使して
マネするようにしてください。

たとえば、会員制度、ファン制度をつくり、
会員になると大きく値引きがあるような
会員限定の価格や限定セールへの
参加ができるようにします。

今、通販ビジネスで問題になっている
定期縛りで解約できない、
退会の受付を電話のみにする、
といった形を運用していたツケがあります。

お客さまが退会をためらうような
仕組みをつくって継続を促した悪い遺産ですので
ここは注意が必要になります。

ネット通販ビジネスでのEコマースでは、
月に最低3回は自社のマイページに
ログインしてもらえることを
目標としましょう。

月に3回以上は自社情報に接してもらえないと、
お客さまは帰属意識が希薄になり、
リピート購入してく れません。
これはなかなか達成が難しい目標です。

DVDやニュースレターなどの
一方的なコミュニケーション
ツールだけでは目標達成は難しいでしょう。

人気のある他社のサイトを研究し、
それを参考にしつつ、常にチャレンジと
検証を繰り返していくことが求められます。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。