発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
EC事業者が学ぶべき3つのポイントについて私が少し
想定外の視点で説明したいと思います。
1つ目
Eコマース=共創の場として捉える視点の転換
多くのEC事業者にとって、楽天は「競争」の場であり、
売上が取れるかどうかのフィールドとして捉えられがちです。
しかし、業界を盛り上げる当事者意識です。
Eコマースだけではなく、モールの楽天市場は商店街であたります。
自分だけ売れれば良いではなく商店街全体が賑わうこと=自分の売上も上がる構造
として考えることが重要です。
そのためには、単なる個店施策(価格競争やSEO)ではなく、
楽天という舞台での役割意識や顧客体験の質向上が鍵になります。
モール系といえども、
✔ 自社の集客が他店の売上にもつながる構造を理解する
✔ ECプレイヤー全体で市場を育てるチーム視点を持つ
✔楽天に呼び込む努力を一人一人が行うべき理由を知る
こうした意識転換が、売上の限界突破をもたらす戦略起点になります。
2つ目
生成AIを活用する社長の右腕関係構築力こそが情報格差を埋める
多くのECプレイヤーがただの受動的な関係になりがちですが
売れている店舗ほど共創関係を築いています。
楽天市場内のたまちゃんショップも同様です。
このように、コンサル会社と本音の作戦会議が行われる背景には、
伸びる可能性があると認識されているからです。
店舗側が常に課題を共有し、相談し続けている
といった関係性の積み重ねがあるのです。
✔ 社外の人でなく戦略チームの一員と捉える
✔ 主体的に情報を取りに行き、自社戦略とシンクロさせる
✔ コンサル会社との関係の深度が、企画採用率や露出量に影響する
単なる売り場改善ではなく
一緒に山を登るパートナーとして向き合う姿勢が重要です。
3つ目
熱量の共振が、組織とブランドを動かす
社長のエネルギーは、インタビューの中にも自然と表れるように熱量が高いです。
それは社長の言葉をそのまま社員が話す状態にまで、熱が浸透している証拠でもあります。
ここで重要なのは、“熱量は伝播する”という事実です。
つまり、リーダーの熱量が組織文化を創るのです。
✔ 社員が同じ言葉を使って語る=理念が浸透している状態
✔ 熱量を維持するには「自分のブランドに愛を持てる接点」が必要
✔ 社長の言葉が日常のKPIに落とし込まれているかが鍵
経営者やマネージャーが熱を持ってぶつかる姿を見せ続けることで
個の力がチームの結束へと昇華していく。この熱量こそが、数字を超える力となるのです。
売上を超えた顧客への体験企画が
ノウハウではなく在り方が映し出された点にあります。
売れる方法論だけでなく、
なぜやるのか・誰とやるのか・どうチームを動かすのか
が可視化することは重要です。
これはD2C型・単品通販・楽天モール型
すべてのEC事業者に共通する気づきです。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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