LTVを正確に計算するための顧客データの収集とは!

LTVを正確に計算するための顧客データの収集とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

LTVは、通販ビジネスを運営する上で非常に重要な指標の1つです。
LTVとは「Life Time Value」の略で、
日本語で「顧客生涯価値」と訳されます。

この指標は、1人の顧客が企業にもたらす総利益を示すものです。
言い換えれば、ある顧客が初めて商品を

購入してから最後に商品を購入するまでの間に、
その顧客が企業にもたらす利益の総額を指します。

通販ビジネスの業界では、1年間で把握します。
顧客の購買履歴や購買頻度、購買金額などの
データを元にLTVを計算することが多いです。

所謂RMF分析です。

LTVを理解することで、どの顧客が最も価値が高いのか、
またどの顧客に更なるマーケティング活動を
行うべきなのかなどの判断材料として使用されます。

通販ビジネスは、直接顧客との関わりが深いため、
LTVを理解し活用することが非常に重要です。

優良顧客のグループがわかるとそのクラスターから
ファン化に繋がります。

LTVが高い顧客は、継続的に商品を購入してくれる
可能性が高いため、これらの顧客に対する

マーケティング活動やサービスの提供を
強化することで、収益の向上が期待できます。

逆に、LTVが低い顧客には、新たな商品の提案や
キャンペーンの情報を提供することで、
再度の購入を促すことができます。

LTVの計算は、顧客の購買履歴や購買頻度、
購買金額などのデータを元に行います。

具体的な計算方法は、総購入金額を購入回数で割る
というシンプルなものから、さまざまな要因を
考慮した複雑なものまで存在します。

LTVを正確に計算するためには、
顧客データを正確に収集し、
分析の材料として活用することが重要です。

また、LTVだけでなく、顧客獲得コスト(CAC)
などの他の指標と併せて利益をベースに見ることで、
より正確なビジネス判断が可能となります。

一般的にサイトのユーザビリティを向上させるだけでは
LTVの向上にはつながりません。

ユーザーフレンドリーなデザインもとても重要な要素です。
使いやすく直感的なサイトデザインは、
訪問者を購買客に変える第一歩です。

こちらは、マーケティングαに関する部分で新規顧客の獲得に対しての
インパクトを上げることが可能です。

他にも、在庫の状況をリアルタイムで更新し、
購入時の失望を防ぎます。

ユーザーの声を取り入れてサービスの向上を図ることで
優良な既存顧客だけではなく、
新規顧客の近いサービスにも使えるコンテンツもあります。

しかしながら、考え方の基本は見込み客から新規顧客までの流れと
初回購入から複数回購入までの流れを分けて設定した方が成功の近道です。

例えば、LINEは新規用のキャンペーンに使用する仕様と
既存顧客のファン用に使用するLINEでは仕様が全く違います。

#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。