わかりやすい商品画像を掲載することで売上の良し悪しも変化する?!

わかりやすい商品画像を掲載することで売上の良し悪しも変化する?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

週末ジムに行ったら
筋肉痛になって体が痛くなってしまった
月曜日でした。

毎日の継続って重要ですね!

本題へ

アフターコロナになって
ますますネットショップが盛んになっています。

日本には、
ネットショップを構築するための
プラットフォームがたくさんあります。

日本企業のプラットフォームでは
BASEやMakeShopが有名ですが、
海外のプラットフォームでは、Shopifyが有名です。

Shopifyは14日間の無料期間の後、
ベーシックプランであれば月額29ドルを支払えばよく、
初期費用はかかりません。

いずれにしてもサイトを作っても売上はアップしません。
サイトを作る前段階の仕込みが重要になります。

この3つだけは押さえましょう!

1点目
ショップのコンセプトを明確にすることです。

ネットショップで販売するには
お客様になる前の消費者レベルで、
ショップのコンセプトに共感できるか否かです。

その後に、商品を見てみようと思ってもらえます。

ショップのコンセプトを明確にするには、
本当に大切です。

消費者がネットショップを訪問しても、
コンセプトが不明確でわかりにくい
とすぐにページを離れてしまう可能性があります。

2点目
ターゲット層をしっかり決めることです。

ネットショップで販売する商品は、
誰に向けたどんな問題を解決する商品なのか?

ここを非常に細かく設定することが大切です。

講演会にもよく使用するネタに
なりますが、例えば、「20代女性」と
設定した場合、20代前半と後半ではライフスタイルが異なります。

また、既婚や未婚かによっても違います。

よって、実際の年齢ではなく、
個々の関心事に興味を持つことが重要で
さらには、ターゲットをしっかり決めるいくことが
成功するか否かのポイントです。

・年齢
・性別
・職業
・行動エリア
・結婚(既婚/未婚/子供の有無)

ここまでターゲットを絞ります。

ターゲットとして設定した人が、
最も興味をもつものは何かを見極めるために
ぜひ、お客様としっかりヒアリングを
してみ下さい。

その結果、コンセプトも
明確になっていきます。

3点目
ショップデザインは、好き?嫌い?で決定する
のでしっかりサイトブランドカラーが重要です。

消費者がショップデザインを見ただけで、
自分の年代には適しているか否か?
を判断します。

商品に興味をもって頂く前に
ページを閉じてしまう可能性すら高いです。
※実際は、興味の前に見込み客は去っていきます。

コロナに陥ったため
ネットショップの店長さんの顔が
見えるサイトづくりを目指してください。

ネットショップでは、事前期待を超えずに
不安な点がある場合、
商品を購入しないケースが多いです。

電話番号を表示するだけでも
不安な点を1つ解消できます。

その結果、購入してくれる可能性も上がります。
よって、お店の顔写真の掲載は必須です。

顔写真をトップページや
各商品ページに掲載することにより、

顔写真を掲載していないショップと比較して
購入率があがるというデータもあるほど重要なことです。

ネットショップや商品に関わっている
人の顔が見えることで、
不安感を少なくし、購入につなげましょう。

抵抗心理の排除に当たる
安全・安心の壁をぜひ、突破してみてください。

通販ビジネス以上にネットショップの画像は重要です

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。