ネットを活用する方法はモノを売る場所ではないこと理解すること?!

ネットを活用する方法はモノを売る場所ではないこと理解すること?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

「売ろうとしない」という商売の本質を
つかんだつもりでしたが、
まだまだ第三者に言語化してお伝えするのは
難しいですね!

今日は、出版企画を出版社と打合せをさせて
頂きました!

売れるのその先は・・・

本題へ

小さな会社でもインターネットを活用して
自分の商品やサービスが売れることをご存知ですか?

そのためには、
・新規性
・ニュース&話題性
・社会性

の3つがそろえばブランドを作れ売れていきます。

機能的価値に特化した場合に限り
ブランド構築に必要な要素は、
・新規性
・ニュース&話題性
・社会性
です。

その本質について少し私の視点をお伝えしていきます。
独自の通販マーケティングの哲学みたいな価値観になります。

インターネットを活用して
自分の商品やサービスを売るのに適していない
ということです。

例えば、アパレルでお話をすると
私に似合うパンツって何ですか?

という質問に対して機能のみを
お伝えしてもワクワクはしません。

通販だけではなく、商売の本質ですが、
三方よしという考えの方はとても
重要です。

ネット通販で「肌ざわり」まで伝える方法や、
お客様が感動するアパレルにあった

梱包のやり方など具体的なノウハウも
その企業の価値観が現れています。

の商売にも通じる
売ろうとしなくとも、売れるという状態を作ることが
ブランドという世界観になります。

商品に込めたメッセージが「買う理由」になる
ことは重要な要素です。

例えば、小林製薬さんのような
ネーミングでその問題解決がわかる
ことも重要な要素の一つです。

その商品やサービスを利用することで
人生や仕事を楽しくするコツは“五感軸”で生きると
いうことと同じです。

所謂、心の声です。
(擬態語・擬音語に近いですね)

商品名に「意味付けされている」があると、
自動的に売れていきます。

小林製薬さんの役員が言っておりました。

小売業の通販の中には、
商品には『キャンペーン型』と『ブランド型』
があります。

大手通販を始め、多くは
キャンペーン型を使用しています。

例えばテレビコマーシャルをするとか、
Yahoo!や楽天市場など多くの人が訪れる

ポータルサイトやプラットフォーム
にバンバンと広告を出す売り方はまさに
キャンペーン型です。

集中的な広告戦略によって
意図的に商品を知ってもらう売り方です。

商品が一気に広まり、バーンと売れる
可能性もありますが、
広告をしないと売上が下がっていきます。

一方、私が提唱しているブランド型は、
機能的価値を超えて情緒的価値に比重を
置いたブランド力を磨いていく

地味ですが、商品が広まっていきます。

しかしながら、良い商品だとしても、
誰にも伝わらなければ存在しないのと
同じという点は同じです。

インターネットを活用して自社の商品を
販売するサイトで、価格の安さばかりに

注目しているとそのお店自体が
キャンペーン型になっていきます。

インターネットを活用して、自社のブランド化した
モノを売るためには、直接、販売してはいけない
ということになります。

インターネットは、大切なことは、商品を知ってもらう場所
だということです。

商品を売ろう売ろうとすると
主語が自分になってうまくはいきません。

商品を知ってもらおうと心に決めた瞬間に
メッセージの深みが変わりますよ!

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。