オンライン化の必勝パターンのD2Cのビジネスモデルの特徴とは?

オンライン化の必勝パターンのD2Cのビジネスモデルの特徴とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

自社サイトのリニューアルの
タイミングなので、新たに
動画撮影をしました。

9時から夕方18時まで、
がっつり時間を掛けました。

一世代昔の型であることも含めて
スマホの読み込みが遅いなどの
弱点がありましたので、
Googleさんに更に好かれるように
設計予定です。

自社だけでは、イマイチなので、
全てをアップデートする予定で、
銀座に来てもらいお願いしました。

動画撮影アイテム一式ご持参して
頂き、私の会社が用意したのは
グリーンバックのみでした。

機材が良いと仕事も早いです。

本題へ

ネット通販とD2Cのちがいは何ですか?
も含めてお問い合わせがあります。

ここ1~2年で頻繁に聞くようになった
D2Cというワードですが、
D2CはDirect to Consumerの略語です。

消費者に対して製品を直接的に販売する
というビジネスモデルのことです。

しかし、これだけではピントは来ません。
SNS+直接販売の方がイメージつくかとおもいます。

その言葉の意味だったら、過去にも
多くの存在していた通販ブランドも当てはまるのでは?

といった疑問も浮かんできます。

D2Cと通販との違いは
ブランドサイトの立ち上げから顧客への情報発信
広告、マーケティング、購入まで全てが
デジタルで完結している点と自社(事業者発信)だという点です。

D2Cのビジネスモデルは、スマホの登場以降、
SNSやウェブなど全てデジタルで情報を収集するだけではなく、
ユーザーも発信することが可能な点です。

これまで消費者はテレビCMや新聞、
雑誌などで情報を得ていましたが、ユーザーがSNSを通じて
デジタルで発信が可能であるという点です。

D2Cブランドは、創業者の強い思いから
製品を作っている企業がほとんどです。

よって、世界観セールスを実施しています。

製品の品質はもちろん、
どのように広告を展開し、販売していくのがいいかなど、
デジタルマーケティングにも創業者が大きく関わっている点も特徴です。

デジタルマーケティングは、
スタートアップでも大手企業に勝てる可能性があるのも
D2Cのブランドメーカーの魅力的なところだと思います。

一方、メディアと違って、製品を作るのにお金が掛かる
というのが分かりやすいです。

投資家だけではなく、クラウドファンディングも含めて、
資金が集まりやすくなっています。

モノづくりに移行する人と、認知の手段に
インターネットサービスを主とするビジネスモデルであると言えます。

D2Cはメーカー業なので、どこかに卸せば自前の店舗は不要ですが、
むしろ最初の頃は思った以上に費用が掛かります。

D2Cの方法論は、ユーザーの意見を聞いてすぐに商品と
ウェブ上の売り場の改善ができるのが最大の強みです。

従来のメーカー業と違って有利な点でもあります。

顧客データを一番活用するのはマーケティングです。
顧客データを活用して製品開発をしています。

この考え方は、リーンスタートアップの書籍に
書かれています。

よって、D2Cが注目される背景は「直接販売」だけではないのです。

まとめると、
D2C企業の特徴は3つあります。

1つ目
ECをメインの販売チャネルとしていることです。
※実店舗がある場合は、ユーザーとのコミュニケーションに
特化した「実験店」とするのが基本で、販売は行っていません。

2つ目
、商品の種類をごく少数に絞っている点です。
※在庫のリスクを低減しています。

3つ目
広告の一方方向ではなくSNSを顧客との対話の場
として重視している点です。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。