ドライテストに変わる クラウドファンディングの実態とは?

ドライテストに変わる新しいテストの手法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
田町のスタジオにて

令和最初の夏に「本物のインターネット活用法」
を学ぶことできるサミットを開催しています。

本日は、田町のスタジオで私の動画撮影をさせて頂きました。
物販を超える通販ビジネスって一体何か?
ドライテストに変わる新しいテストの手法とは?
大きなテーマを問題として扱うなど
お役立ち情報が手に入ります。
詳しくは・・・

インターネット・ビジネス活用法を確認
してみてください。

本題へ

インターネットビジネス活用法の動画撮影を本日実施しました。その中で、社会貢献活動の資金を集める手法として注目を集めたクラウドファンディングを使ったドライテストの方法を紹介いたしました。

折り畳み式電動バイクなど、世の中に出回っていないものをいち早く入手できる購入型がトレンドですが、本来は商品開発というプロジェクトに資金を提供して支援を募るのが目的です。

通販サイトでショッピングするような感覚で利用する人も多いのでその背景もご紹介したいと思います。

矢野経済研究所の発表資料では、より拡大しているそうです。こんな市場調査をしています。

支援額ベースでは2017年度が前年比127.5%増の1700億円。
18年度は同20.3%増の2044億円になる見込とのことです。

同研究所は、どの類型の支援額も増加する見込みです。

・映画のエンドロールに名前が出る
・住所も店名も非公開の会員制飲食店の会員になる
・まだ世の中に出回っていない製品を手に入れることができる

これらは購入型のユニークなクラウドファンディングの返礼品の事例です。

もともと、クラウドファンディングは、群衆(crowd)から資金を調達する(funding)という意味の造語です。

ボランティア活動の資金などを幅広い層から募るのに適した手法とされています。

日本では2011年の東日本大震災をきっかけに、クラウドファンディングを実施するインターネットサイトが誕生してきました。

現在は、
・寄付型
・購入型
・貸付型(ソーシャルレンディング)
・ファンド型
・株式型
の5つの類型があるそうです。

プロジェクトに対する支援者が最も多いが購入型です。全体の58%(79万人)を占めています。
今や世間の人々に最も親しまれているクラウドファンディング
です。

そもそも購入型とは、どういう手法でしょうか?

1)購入型は、資金を調達したい人がプロジェクトをサービス事業者のサイトなどを通じて発表します。
2)そのプロジェクトに対して支援者が資金を提供します。
3)プロジェクトを行う側は、支援の見返りに「成果」である製品や権利をリターン(返礼品)として返すという仕組みです

まだ見たことがない製品や、経験したことがないものに出会える高揚感があり、ベネフィットがイメージしやすいのが特徴です。

『便利だな』『いいな』と思えるリターンが早い段階で手に入ることで、自分も関われるワクワク感が重要です。

また、消費者の素直な声がわかります。一般的に通販業界で流行ったドライテストでは、事前にマーケティングを仕掛けて素直ではない(言い方が適切ではないが、やらせ的)お客さまの声になっているケースが沢山あります。

特にネット通販系は、購入型を取り扱うサービス事業者大手の「マクアケ」が良いです。

ユーザーと直接つながることができるという点で、リアルなマーケティングになっています。

購入型でプロジェクトを立てるメリットは、一般消費者の実感により近い反応が探れるということです。

多くのクラウドファンディングのサイトでは、個々のプロジェクトについて、単にリターンのメリットを単に語ってはいません。

自己開示をしながら、そこに携わる人々の想いやサービス力などについて、かなりの情報量でPRをしています。その多くは、支援者は『モノを買う』感覚だけではなく、同時に『この人(会社)が作っているから買うんだ』
というストーリー部が表現されるので潜在顧客の新しいニーズを探る力があります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。