ニューリテールという概念が次のビジネスのヒントに?

ニューリテールという概念が次のビジネスのヒントに?

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

気が付けばもう梅雨入りの時期になってきました。
雨の様子をみていると今年も異常気象を予感させます。

本題へ

新小売、ニューリテールという概念をご存知ですか?
新小売は、中国の起業家でありAlibaba社の創業者
ジャック・マー氏が2016年に提唱した概念と言われています。

純粋なECの時代は既に過去のもので、
未来10年、20年後にECという言葉はなくなります。

アフターコロナで更にその様相が変化し
新小売だけが生き残ると言われています。

この概念の基軸は、オンラインとオフラインで
物流が必ず結びつくということになります。

オンラインとオフラインが融合するところに
新たな事業が発生する新しい生活様式に対する
問題解決が数多く生まれています。

長期化するWithコロナ期における
旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を提案した
星野リゾートがあるように各業界が変貌しつつあります。

新小売にこれだけ注目が集まるのには
3つの理由があると考えています。

1)ECが飽和状態であること
2)小売業のデータ活用を進めたいから
3)ECだけでは競争優位にたつことが不可能だから

モノ消費→コト消費→イミ付け消費というように
ユーザーのマインドの変化もあります。

日本より進んでいる中国では、
中国の小売のEC化率がかなり高くなっています。

インターネット・トレンド2018によると、
2017年時点で中国EC化率は20%を超え、世界トップです。
急激に伸びている成長分野といって
インターネット空間での成長余地が限られてきました。

その結果、ユーザーの獲得コストは高くなっています。
日本のネット通販の集客コストもまさにそのようになっています。

新たな成長の機会を求めた結果、
いまだ購買活動の80%を占め、
成長余地のある実店舗小売業が注目を集めているのがコロナ前の
中国でした。

日本では個人情報の取得の在り方で
なかなか進まない事案の一つですが、中国は
実店舗小売業に眠るデータを活用したいという
思惑がありました。

WeChatPay=
中国最大のモバイルゲームとSNSを運営するTencentが
展開するチャットアプリ「WeChat」の中で使える決済サービス

このように、ゲームコンテンツ+SNS=アプリをオンライン決済
という組み合わせが日本でも加速化していきます。

「だれが」「何を」購入したのかという
購買情報を獲得するためには、実店舗小売業とより深い
協業関係や資本関係がないと難しいのが現状です。

現状保有しているデータよりも
精緻なデータを収集できれば、
自社アプリやWEBサービスでの広告価値も高まってきます。

どのオンライン企業もオフラインに
眠る大量の購買情報にアクセスしたいのが日本も世界も
共通の狙い箇所になっています。

最後に、インターネット上でサービスを
提供するだけでは、競争優位にはなりにくいです。

顧客1人当りのLTV(ライフ・タイム・バリュー)
を最大化するために、オフラインとオンラインを
活用するという発想がとても重要です。

私の考えでは
新規獲得はオンライン
リピート率を高めるにはオフライン
の両輪が必要です。

店舗とECの区別をなくし、
本当に消費者目線でかつデータ・ドリブンの
経営がポイントになってきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。