健康食品をネット通販で成功するためには?!

健康食品をネット通販で成功するためには?!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ネット通販といえば、身近な存在になりました。

私も、一部上場企業のカタログ通販を勤務していた時から
30年を超える月日が流れています。

通販の魅力は、お店の営業時間を気に
しなくてもいいことです。

つまり自分の都合のいいときに買い物ができることですね。
衣料品の場合だと、あらかじめ取り扱いサイズの
有無がわかっているため、
実在の店舗のように歩き回る必要がないことがうれしいです。

当時のカタログ通販から
ネット通販に時代は変わり、いよいよ
デジタル通販時代に突入します。

本題へ

健康食品は、本当に効果があるのでしょうか?

こんな質問が会員からの声があります。

健康補助食品の食品というには高価な健康食品もたくさん世の中に出回っています。

これは、効果がある、とも、ない、とも言いきれません。
健康食品の効果は人によって違うところがあるからです。

しかしながら、法的には、A→Bは、効果・効能と呼ばれるので食品の枠からは超えています。

しかし、健康食品を飲んで「よかったよ」という感想は、身の回りから聞いたりする人も多いのではないでしょうか。

健康食品のメインの商材は、サプリメントがあります。
しかしながら、健康食品は、長く続けないと効果が感じられないものも多く、風邪薬のように飲んですぐ効く、といった医薬品ではないのです。

健康食品の通販で成功するたには何が必要なのでしょうか?

それは、健康食品の通販で成功をするポイントは、お店のリピーターをつくることです。

これは、健康食品の通販に限らず、お店のリピーターをどれだけ掴めるかが通販マーケティングのポイントです。

2回目以降の注文をお客様がするときは、よりお得な方法での購入を考えます。

商品の販売会社にとっては、このような消費者心理を理解して、リピーターの獲得には大切です。

商品交換などの条件の表示については、商品購入時にわかるところに表示することは、問題解決にも重要です。

健康食品だけでなくネット通販をする場合は、関係する法律について正しく理解する必要があります。

健康食品などの通販を展開する場合、
・特定商取引法
・景品表示法
・電子契約法
・薬機法

などに注意する必要があります。

例えば、特定商取引法の改正は2009年12月から「改正特定商取引法」としてスタートしました。

商品交換などの条件の表示については、商品購入時にわかるところに表示する義務ができたのです。

これを怠ったことで消費者からクレームがあった場合、商品購入8日以内のクーリングオフに応じる必要があります。

更に食品を扱うためには注意すべきことがあります。

健康食品を通販で販売するためには、薬機法のほか食品衛生法・健康増進法の規制についても、合わせて理解することが大切です。

ご存知のとおり、健康食品は「医薬品」ではありませんので、消費者の誤解を招くような優良誤認はNGです。

このように商品を販売するルールをしっかり順守した上で運営することが成功のポイントです。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。