ネット通販で売れる仕組みを作るにはカラクリがあります!

ネット通販で売れる仕組みを作るにはカラクリがあります!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

この西村公児の公式ブログも
日々更新をして365日、1年になります。

継続は力なり、という言葉通り
日々メッセージを届けることで
とても色々な方から連絡をも頂き
感謝しています。

更なる高垣を目指して精査した
コンテンツを提供したいと思います。

本題へ

ネット通販ビジネスのポイント
についてお話を共有しますね!

もう少し専門的な言い方をすると
通販のからくりマーケティングの世界になります。

通販ビジネスで躍進を目指す経営者を対象にしています。
通販会社の社長、
通販事業部門の責任者、

そんな通販ビジネスに携わる方を対象にあらゆる側面から
集客力を高めるための知恵やノウハウを提供しています。

通販事業は非常にシンプルなファネル化の
ビジネスモデルです。

なぜなら、お客さまから注文をもらい、
無事に商品をお届けし、料金を回収するだけのビジネスだからです。

通信販売をする商品の揃え方は、企業によって様々です。

・自社で製造する
・自社で企画をするが、外注先に製造してもらう
・外部から商品を仕入れる
・その他

販売する商品の揃え方は異なっても、
基本的に「お客さまから注文を貰い、商品を配達して、お金を回収する」
というサイクルを繰り返すシンプルなファネル化のビジネスです。

また、限られた地域で通販事業や
通販ビジネスをする訳ではない限り、
あなたの会社のスタッフが直接かかわって
商品を配達し、お金を回収することはないはずです。

お客さまから注文をもらえるようにすること、
つまり新規顧客及びリピート購入のお客さまから
注文がくる仕組みを構築する
ことが最も重要な仕事になるのです。

その為には、様々な「からくり」を通じて
まずは新規のお客さまを獲得しなければなりません。

新規のお客さまに振り向いてもらわなければなりません。
その後、獲得したお客さまにリピート購入してもらい、
ロイヤルカスタマーになってもらう。

このサイクルを構築することが
出来れば最高のシナリオとなります。

また、お客さまに振り向いてもらうための
手段は本当に多様であります。

それぞれにメリット・デメリットがあります。

例えば、
1.インターネットに広告を出す
2.SNSを活用する
3.メディアを活用する
4.新商品のサンプルを配る
5.本を出版する
6.専門家に広告塔になってもらう
7.大手企業に取り上げてもらう
8.既存のお客さまに新規客を連れてきてもらう

これらの手段を駆使する、「からくり」なのです。

その他にも多数の「からくり」があります。

社員が何百人もいる大企業向けのからくりがある一方、
アルバイトを含め数人程度の小さなネット通販の
事業主向けのやり方があります。

例えば、資金力の潤沢な会社であれば、
芸能人を利用してメディアを展開するのが
ロケットスタートになります。

一方で、小さなネット通販の会社にはそんな広告費がかかる
大きなことが出来ません。

だからこそ、資金力や企業規模に
応じたからくりをすべきなのです。

さらに、商品の特性により、同じからくりでも
効果は異なるはずです。

例えば、60代、70代の高齢者向けの健康食品の商品に
インターネット広告を活用する方法が一般的です。

インターネットを利用する割合が
少ない高齢者をターゲットにしているのであれば、
若者向けのSNSメディアに広告を載せても
あまり成果は期待できないかもしれません。

だからこそ、どのような「からくり方」、
どのような媒体をどのように活用するか?

が非常に重要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。