ネット通販で年商130億売り上げたプロが教える4つの成功法則

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
名古屋からの手紙

本日は、小さな会社 ネット通販 億超えのルール
の読書会があり、私が9マス自分の箱の作成の
コツとなぜ、9マスが必要なのか?
を読書会を通じてお話をさせて頂きました。

主宰の金田さん、ありがとうございました。

本題へ

ネット通販で年間130億売り上げた通販実務
のプロが教える4つの通販成功法則を共有します。

通販実務歴20年、ネット通販で年商130億を売上げた
売れないを売れるヒット商品に変えた
通販で成功するための4つの法則をシェアしたいと思います。

この記事を読めば、90%以上が失敗すると
言われるネット通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための
秘訣を知ることが出来ます。

それでは、
「ネット通販で成功するための7つの法則」とは?

法則1:売れる商品を選べ

なぜ、ネット通販を始めた90%以上は失敗するのか?
それは、オリジナル商品で販売するからです。

売れる商品を扱ってないからです。
ここで考えてください。

・オシャレではなく、機能も優れず、高い商品。
・オシャレで、高性能、お手頃な商品。

あなたが上記の2つの商品で1つを選べと言われたら、
確実に後者の商品を選びますよね!

前者は、特に優れた点もなく、誰も欲しくない。
後者は、感謝されリピートされると思われます。

売れる商品はどちらでしょうか?
当然、後者です。

だから、もしあなたがネット通販を始めるのであれば、
後者のような、黙っていても売れる商品を選ぶのが良いのです。

しかし、ネット通販を始めた経営者の大多数は、
前者のような誰も欲しくない商品を選んでいます。

これが、ネット通販を開業した9割以上が失敗する理由です。

ネット通販において、
まず売れる商品を選ぶことが大事なことなのです。

前者のような、誰も欲しくない商品を選べば、
どれだけ売ろうと頑張っても売れません。

しかし、

後者のような商品を選べば、商品は売れていく。
しかも、確実に売上げを伸ばすこともできます。

まず、ネット通販で成功するためには
売れる商品を見つける、ことを覚えておきましょう。

法則2:ネット通販は全体力で勝負

ネット通販の商品選びの鉄則は「サブスクリプションモデル」
の商品です。
しかも、使うことが当たり前の状態ができることです。

私が現役の通販実務のマーケッターで
言われていた通販ノウハウでは、

「既に売れている商品」
「知名度がある商品」

を売れば必ず儲かるということです。

ネット通販のノウハウでは、売れている市場で
売れている商品の切り口を変えて販売する、がポイントです。

よって、既に人気のある商品を売るのですが、
コンセプトや切り口を変えるということです。

商品のパイを奪いにいくようにするのではなく、
売れているけど、切り口が違うように設計するのです。

ネット通販では「新規性の高い」商品を扱うのでなく、
いかに「楽に儲かる」ことを考えましょう。

法則3:「売る力」が全て

商品を選んだら、次のステップは販売サイトを作りましょう。
極端な話、「売れるランディングページ」を作りあげ、
「ロングヒット商品」を世に中に送り出せば、
自動操縦になります。

それがネット通販です。

そのための「売れる販売ページ」は、だれにだって作れます。
大きく必要なものは以下の2つです。

・商品を際立たせるデザイン力=しずる力
・商品を説明するライティング力 

ここで注意点があります。
それは、
文章力がない人は自分で文章を書いてはいけません
デザイン力がない人は自分でデザインしけないのです

ネット通販で大切なことは、
自分ができないのであれば、他人に任せる外注化がポイントです。

しかしながら、あなたがやるべきことはたった1つです。
売る力をつけることです。

売るためにどういう情報をお客様に伝えればいいかです。

何を
どの順番で
伝えるのか?
を突き詰めるのです。

それだけでは売れる販売ページはできます。

「売れる」デザイン、「売れる」文章を
外注に指示する必要があります。

まずあなたがやるべき事は、
売る力を鍛えることです。

法則4:1つの商品に専念する。

ネット通販で圧倒的に成功するためには、
売れる商品を見つけることでした。

この商品の切り口
を見つける作業が極めて重要です。

この売れる商品が見つかるまでは、
ネット通販をはじめてはいけません。

そのためには、たった1つの商品だけで良いのです。
あなたがネット通販で成功するためにやることは2つ。

売る力をつけることに専念する
売れる商品の切り口を見つけること
です。

つまり、

1つの商品を売ることだけに専念するです。
売れない商品は、どれだけ努力しても売れません。

しかし、売れる商品が簡単に手に入るようになれば
簡単に億超えします。

売る力があれば、色々な手段が打つことができます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。