ネット通販の付加価値の作り方は、会社の規模や商品ではない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ロシアからの手紙

昨日の日本代表の戦い方について
世界のメディアから批判を浴びています!

目的を何にするのか?
目標をどこに設定するのか?

この2点によって変りますね!
言えることは、今の日本では
先発6名を変えると違うチームに
なる、ということです。

世界を驚ろかす勇気を
次節に見せて欲しいです。

本題へ

ネット通販でより高く販売するための
「付加価値」を付ける方法について共有します。

ネット通販の商品力を高める「付加価値」とは
一体どういうことでしょうか?

そもそも、付加価値とは、他者が言っていないこと
になります。

「商品・広告・CRM・販売サイト」
というネット通販の4要素の基本ノウハウ
についても併せて共有します。

まずは、ネット通販に向いているのは、
サブスクリプションモデル(課金)です。

よって市場規模を算出する際に、予め精査しておく
必要があります。

また、ひと手間加えて
商品力を高める「付加価値」を付ける方法もあります。

たとえば「野菜」はどこのスーパーマーケットに
もありますが、「無農薬野菜」「生産から加工までを一貫して実施する」
はその付加価値をつける一部となります。

健康を一番に考える人や
アレルギーで悩む人たちに向けて、
「無農薬」・「無添加」・「有機栽培」などの価値をつける
ことで商品力を向上させることもできます。

さらに、マーケティング的に付加価値をつけることで
ポジショニングの概念を加えることもできます。

健康重視の軸に加え希少性の軸をプラスする
こともできます。

さらにブランディングされた後であれば、
一般的な無名な商品であっても
「専門的」なネット通販として極めて強力となります。

付加価値を出すにはどんな方法やテクニックがあるのでしょうか?
商品の付加価値を出すには、様々な方法が実はあります。

(1)名産地などのイメージさせる方法

食品や酒類、織物などの生産地イメージを思い浮かばせる方法です。
例えば、「北海道バター」・「輪島塗」など、
多くの人々に広く知れわたった「高級品、希少価値」
といったイメージが強力な手段になります。

たとえば「新潟の錦鯉」を国内はもちろんのこと
海外にまでも手をのばし販売して成功するネット通販もあれば、
当然、伝統品だけでなく、知れていない名産品を自社で切り開いて広くPRするのも方法です。

(2)安全性・健康志向・地球に優しい(エコの)アピール方法

「無農薬」・「オーガニック」・「無添加」をアピールし、
目に見える安全や目に見えない安心を説明することで、
私たちと一緒にいる共感も沸いてくる商品です。

(3)有名人や専門家が使用している方法

「あの有名な●●が選んだ▲▲」・
「人間国宝の●●が作りだした▲▲」など、
有名人や関連する作家、その道の専門家が作りだした
商品を扱うことで、ブランドに一手間かけた
付加価値を付けることが出来ます。

(4)限定性・希少性をアピールする方法

「ワールドカップモデル」・「限定1000台生産の●●」など、
希少性を広くPRするもの手です。

仕入れ数に限定性を追加しないと
経営にダメージを追ってしまいます。

不安定になることさえ解決できれば、強力な商材となります。

(5)オリジナルのギフト加工アピールする方法

商材自体ではなく、熨斗包装や梱包などに
オリジナルギフト加工を使い付加価値を醸し出します。

本人使用はもちろんのことプレゼント
としても販売が可能となります。

(6)おまけ販売をアピールする方法

ごく普通の商品は、顧客が次に欲しいと思うクロスサーブ
などと組み合わせ販売することで付加価値になります。

(7)値引・無料・プラスオンにする方法

専門品が他のネット通販より安く売れれば
お得感をお客様に与えることが可能です。

その結果、販売力とマーケティング力をもたらします。

実店舗を持っているネット通販の事業者側が
仕入れルートを良く知り尽くしていて、

更に仕入れ量もコントロールができると
素晴らしい戦略に変わります。

小さなネット通販でも、
コンセプト作成やニッチな切り口の商材であれば
メーカーと約束に至ることが
できれば独占市場は十分可能になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。