ネット通販で新規顧客を獲得するためのファネル化モデルとは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日も午前中は、グルコンの
ある農園の社長と打ち合わせを
しました。

単なるノウハウ提供だけではなく
一緒にプロデュースするための
戦略設計を話し合いました。

弟さんが経営にジョインしますので
報酬面を含めて社員にも納得性が
あるような体制づくりについてです!

また、新しいネット通販が
始まります。

本題へ

ネット通販のドライテストは、
まず最初にランディングページを作成してから
PPC広告をテストしていきます。
テストでクリアーした後に
媒体を探しながら常に流入になりえる
ようにチューニングしていく
よう最適化していくことが重要です。

ネット通販のビジネスモデルの最初のステップは
トライアルキット(お試しの有料サンプル)を購入してもらい
その後、本商品を購入して頂くというLTVベルトコンベア理論に
基づきます。

新規顧客を獲得するファネル化
モデルなのであれば、
新規顧客を獲得したタイミングから
カスタマージャニーによる「教育シナリオ」を
ステップメールや同梱物を使用する事により
自動的に接触回数(頻度)を続け、
「見ない・信じない・行動しない」と
言う人の本質的な心理をクリアーした後に
セールス(販売)するようにしてください。

このタイミングを逸すると
本商品の購入に繋がらず
スムーズなセールスには展開されていきません。

もし、インターネットの施策にこだわり
すぎなければ「ブランディングブック」を
構築して合わせて用いれば、効果も倍増します。

残念ながら、ネット通販より紙通販の方が
ブランディングには適しています。

また、合わせて「アウトバウンド」で売るのではなく、
お客さまに寄り添うことが出来れば更に、体験価値が増えて
親近感が沸いてきます。

電話ではセールスは一切してはいけません。
ウザイだけです。
九州の大手の単品通販では、テクニックとして
電話で身の上話を聞いてあげた後に
セールスが入りますが、小さな会社の
ネット通販ではこのやり方をしてはいけません。

理由は、やはり売り込みになり、折角のお客さまが
疎遠になっていきます。

ネット通販の全てのマーケティングβのリピート
施策が、顧客のタイミングと
うまく調和していけば
驚くような引き上げ結果になります。

全てのマーケティングβのリピート施策を
一気に導入をすると
資金的にも厳しいので、
1つ1つ施策を完成度80%で進行していけば
良いかと思います。

だからこそ、お客さまの
引き上げについては

・シナリオステップメール
・ブランディングブック
・ステップ同梱物
・アウトバウンド

の順番でお客さまとの「信じない」の壁を突破
して引き上げに繋がるようにしてください!

この施策の流れがコスト的にも
リスクの面においても
一番安全に、無理なく運用ができると思います。
※大手通販の単品リピートで販売を目的にしたアウト
バウンドは、新規顧客が1,000件/月が目安になっています。

ネット通販ビジネスの全体設計図に、
トライアルキット(有料お試しサンプル)を
用いずにいきなり本商品を使って、
いきなり定期購入の3回縛りに誘引
していく売り方がありますが、現在はこんな
トラブルになっていますのでご注意ください。

トライアルキットを用いるパターン
は2ステップ方式と呼びますが、
いきなり本商品に誘引する
ネット通販の販売方法を
1ステップ方式と呼びます。

特に小さな会社のネット通販で
2本目の柱として
立ち上げを考えられている通販会社は
こちらの方式を実践ください。

*通販の運転資金が300万〜500万円程
*ネット通販の稼働人数が少ない(社長一人など)
*通販を初めてチャレンジする

もし小さな会社のネット通販
がこういったやり方であれば、
2ステップ方式型マーケティング展開すると
資金が持ちません。
また通販の運用にかかる仕事ボリュームも
大変なものになります。

また、本商品に
引き上げまでの時間がかかることから、
あまりお勧めできません。

また、資金に余裕があるネット通販でも
初めて始めるネット通販であるならば
成功確率が高い1ステップ方式モデルを
戦略設計に採用される事を
お薦めします。

この辺りはテクニックではなく全体設計図の
ネット通販のビジネスモデルになります。

実は、非常に重要なポイント
になりますので、是非参考にしてくださいね!

ちなみに、このようなネット通販のファネル化は
誰にでも2本目の柱として
作り上げる事は可能です。

また、ネット通販として運営しなければならない
事は極めて少ないのです。

ではこの辺りで一度実践のフローを整理します。

ネット通販のファネル化の作りこみと実践
はとても重要です。

まず最初にすべきことは
新規顧客を安定して獲得出来るマーケティングαの
媒体の確定やメディアを決定することは重要です。

ファネル化の仕組みを作り上げる事にフォーカス
してみてください。

ネット通販における新規顧客を
定期購入のコースへ出来るだけ
高い確度で購入してもらえるような
ファネル化を構築することになります。

ネット通販ビジネスというのは、
この2つの事さえクリアしてしまえば、
あとはマーケティングαの広告を
使うだけで自動的に集客が生まれます。

ネット通販で成功するためのポイントを
日々の実践することで更に高い成功の確度が
ぐっと高まります。

ネット通販ビジネスで資金がまわる
イメージが出来たならば、あとはとにかく運用実践をすることです。

通販ビジネスの
PDCAのスピードが高まれば、
あなたのネット通販は
想像以上に規模は拡大していき、2年で億超え
4年で10億のビジネスになります。

PS

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

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通販専門のコンサルティングって何?

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。