通販コンサルが語る、ネット通販の売上をあげるリピート顧客の7つの秘訣

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ありがとうござい😊これは当然でます。
クレド作らないと先に進めません。

ただ、超特急で進めて行きたいです。
年内には来年完全にパワーアップして
打倒●●●の足掛かりを作りたいです。

最短でウチが伸びるには●●の貴社に伺うコースの方が良いでしょうか?
正直なところ、待ちきれません。

何をしたらもっと西村さんの凄みをだして
頂き時間的に進んで行けるか考えて頂きたいです。
予算もあるのでモドカシイです。

西村軍師、もう三段飛ばしで進みたいです。

嬉しいコメントですが、
私は、こんな回答を

大切なことは、120%の情熱で継続することなので、
ハイマックスのテンションで継続しなかった時の
リスクが私的には恐れていることです!

本題へ

ネット通販のマーケティングαで
この技を無視することはできません。

それは、レコメンドエンジンの実装になります。
現在のネット通販のショップで、
レコメンドエンジンの実装は避けて通れません。
レコメンドエンジンとは、訪問した
ユーザーの行動を元に、
他に興味を持ちそうな関連商品を提案するシステムです。

アマゾンで良く関連商品が表示されますが、まさに
あのシステムがレコメンド機能になります。
もう少し専門的な言い方を致しますと、
 
ネット通販のショップ大手であるAmazonを利用された
ことがある方であれば、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
という項目を見たことがあるかと思いますが、
あの項目に表示されているのが、
レコメンドエンジンによって導き出された商品です。

専門的な言い方でもないですね! 汗
 
何かを購入した段階で
関連性の高い商品を提案されると
同時に購入していただける確率も高くなります。

そのため、購入の単価を上げることを
目指すのであれば、
確実にレコメンドエンジンを導入した方がいいでしょう。

その上でネット通販では、
アクセス解析は綿密に行ってみてください。
ネット通販のショップは、
リアルの実店舗に比べて ユーザー行動を
解析しやすいというメリットも存在します。
残念ながら、AIの台頭により
現在は、リアル店舗もデータ化できます
のでネット通販と同じように解析ができます。

ネット通販のショップにはどれくらいの

・人数が訪れているのか?
・どういった経緯で訪れたか?
・どの商品が最も多く見られているのか?
・どの地域から見られているのか?
など様々なデータをネット通販の
ショップでも取得することができますから。
 
アクセス解析の目的は、
ユーザーの基本的な行動を把握です。

その結果、データの異常値を
見つけるところにあります。

これが重要なポイントになります。
ギャップの発掘がデータ解析の極みです。

原因がわからずに何かの影響で
アクセスが上がり、売上も伸びた場合は、
残念ながら、検証することを怠るので
悪くなった時に再現が出来ません。

再現性のあるものにパターン化
できればより売上を上げていくことも
コントロールすることが可能となります。
 
ネット通販において
リピーターを増やすための施策は必須案件です。

ネット通販のショップで売上を上げていくための
重要な要素として、リピート顧客の獲得です。
リピート顧客とは、
一度商品を購入してくれた既存の
お客様です。

このリピート顧客をどう作り出していくが
ネット通販で成功するための分かれ目となってきます。

なぜなら、新規のお客様に商品を販売するためのコストは、
リピート顧客に対するコストの5倍かかると言われています。

マーケティング的には、1:5の法則という法則ですよね!

中長期的にみるとリピート顧客を
獲得することは、ネット通販のショップ
の利益率に大きく変わってくると思います。
 
一度商品を購入してもらったお客様が、
その後も定期的にネット通販の自社サイトへ
訪問してもらう仕組みを作ることができれば
顧客一人あたりの顧客LTVが上がります。

顧客LTVの向上がネット通販のショップ全体の
収益性を上げることもできます。
 
リピート顧客を獲得するためには
地味なアクションが求められますが、
ネット通販の成功秘訣は、次の7点を実践してみてください。

・教育系のステップメール
・ブランディングブック
・ソーシャルメディア
・リアルイベントへの体験共有
・まとめ買い(販促)
・お客様の声
・ブランドストーリー
 
ネット通販の売上をあげるリピート顧客の7つの秘訣
になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。