成功するネット通販の集客で考える4つのポイントって?

ネット通販の集客で考える4つのポイントって?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

いよいよ本日は、藤原恭子さんの「ひとり起業の教科書」のトーク
イベントがありました。

発売日の1週間前ですが、著者の藤原恭子さんの粋な計らいで
実現しました。

30名を超えて満席になりましたが、とても有益なお話しが聞けました!
ここで、その一部を公開させて頂きます。

長野県で12年間35000人のカウンセリングをされた
恭子さんから伺った”未来思考”や”foryou” 田舎でネットよりも
重視したターゲッティングとコミュニケーションのカラクリなど。

目から鱗がボロボロあり、みんな一生懸命メモをとって
いました!

この読書会が開催された舞台裏を
愛されネットショップ教室のオンラインのメンバー
に見て頂きました!

本題へ

ネット通販の集客で考えるべき4つのポイントについてお話しをいたします。

ネット通販で重要なのは、多くの人をサイトに呼び込む集客です。そうです。
集客です。

実店舗と違い、ネット通販は通りがかりの人が立ち寄る可能性は低いので、集客活動が大きなカギになります。

業界誌の通販新聞でも集客ができないという問題があります。では、ネット通販の集客活動をはじめる際に、まず何をすればいいのでしょうか?

今回は、初めてネット通販をはじめた方やこれから開業しようとしている方が、ネット通販で集客する際に考えるべきポイントをお伝えしていきます。

1.SEOに効くキーワードを考える
ネット通販の集客に重要な要素といえば、「キーワード」です。ここでいうキーワードとは、「ユーザーが検索する言葉」を指します。

自分が言いたいワードではありません。健康になりたい人を対象にする場合は、健康食品・サプリメントなどがキーワードとなります。

重要なのは、より集客力が高く、ターゲットとなるユーザーに見つけてもらいやすいキーワードを設定することです。

ユーザー目線でキーワードを選ぶことが重要です。

2.ターゲット1名に絞り込む
集客する際に注意すべきなのは、ただ漠然と顧客を集めてはいけないということです。

どんな顧客を集客したいかを絞り込む必要があります。商品を購入してほしいかを具体的に考えてみてください。

最低限意識しておくべきポイントは、対象の性別や年代、購入予定金額も含みます。
売上向上のためにも、具体的なターゲットを決めて、確実に訴求していくことが非常に重要です。

3.ブランディングの方向性を考える
顧客の対象がはっきりすると、通販を作るときに考えるべきポイントがわかってきますが、その一つに「サイトのイメージ」が挙げられます。

ターゲット層に合わせた対策は、雑誌の表現を参考にしてください。

雑誌の表現だけではなく、逆に年代が高ければ、落ち着いた感じの言葉遣いで統一して、信頼性を高めるなど、方法は無数にあります。

まずは、対象となる顧客の好きそうな言葉を選ぶことが重要です。
サイト訪問者とマッチした内容のサイトでないと、来訪数は伸びません。

4.競合サイトを把握する
自社が開業したネット通販と同系統のサイトの競合調査のチェックは必ずしましょう。
ライバルサイトの他社が言っている表現を把握する必要があります。

業種にもよりますが、自社のネット通販の現時点での立ち位置や、目指すべき方向が確認できます。

多くの競合サイトがあるということは、それほどネット通販から集客できるということなので、方法一つで多くの顧客を獲得するチャンスがあるのです。

売上げが安定している通販会社には、何らかの共通点があるはずです。
そこを見落とさずに、自社のものにして下さい。

 

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。