通販コンサルタントが語る、ネット通販は、逆算して仕事の段取りを組むことが最優先

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の社長室にて

ゼロイチの場合、サイトのコンテンツが不足
するケースは日常的にあります。

例えば、

・地図などの所在の明確化
・お客様の声を掲載する
・店長の顔
・数値と権威
・共感ストーリー

などがあります。

担当者的には、法人の事業者向けなので店長不在なので、
ネットサイトに掲載しなくても
問題がないと思うかもしれませんが、
実際的には、法人向けでもあっても
個人向けでも同じです。

なかなか、ゼロイチは沢山
やることはありますね!

本題へ

ネット通販の成功事例
勝ち組のネット通販 成功への道

売るネット通販と売れないネット通販の違いを生む考え方とは!

ネット通販を科学的にアクセス解析による現状把握
することが重要です。

その数値管理を普通にPDCAサイクルで回していると
月商500万円突破できます。

月商300万円が平均的に売り上がるようになった時には、
アクセス解析でコンバージョン率などの数字を把握することになります。

既存顧客の場合は、1回目から2回目の継続率などもそのKPIになります。
数値管理は、意外とトップページのアクセス数ぐらいしか
測っていなイネット通販も多いのが実態です。

商品ページのアクセス数と
コンバージョン率を取るようになると改善策も
見つかってきます。

このような数値の把握は、ぜひしていただきたい。

そうすることで、
これぐらいの売上を上げるために、
何にいくらをかければ良いのか
という仮説を立てることができるように
なるからです。

ネット通販は、逆算して仕事の段取りを組むのと
全く同じです、

売上目標を達成するには、
目標から逆算をすることになります。

ネット通販のマーケティングは、売上アップのために、
サイトの売れる型や画像のクオリティだけではありません。

顧客単価と商品点数をしっかり管理してみてください。
その上で、商品が適切であれば、まずは目標を単価と受注件数を
1.2倍にする目標数値を設定してみてください。

1.2倍に設定すると、数量×単価×回数
の掛け算で、1.2×1.2×1.2
で1.728倍にもなります。

よって、いきなり2倍より
より細かく分解することも可能になり
モチベーションが下がってしまうも軽減されます。

適度な目標設定が売上向上の鍵を握りますので
是非、細かく数値設定をしてみてください。

ムリな目標は、最初からムリだと思って取組むので
達成されることはありません。

数値達成があっても、ノウハウではなく運
ということにもなります。

経営者は数字を上げることが仕事だから、
運ではいけません。

ネット通販は、具体的な施策を実行することで
売上を上げていくことが必要です。

目標とする数値は、ネット通販のショップのアクセス数
やコンバージョン率などの現状を把握した上で、
あなたの会社に合った数値目標に変えてください。

次は月商1,000万円について共有します。

達成のために必要なことは、まずはPPC広告です。
今までの道乗りは、登録数やクリック率、コンバージョン率などを
把握しているはずなので、
PPC広告の数字を把握しながら取組みたいです。

PPC以外には、商品点数を増やすことや
広告は打たない、売れるクロスサーブを販売することです。

ネット通販は、商品の発送にいろいろと準備を
する必要があります。

たとえば、注文から発送までのフルフィルメントが
スムーズに流れるようにするといった外注化や内製化の
体制を整えることです。

具体的な期限と施策があり、
そのためにかかる作業ボリュームを
イメージできてように共有することが重要です。

売上を上げるための各数値の条件を整えようとしたり、
外注化せず、自ら率先して内製化して動こうとする姿勢は、
経営者としてのコミットメントも生まれ
すばらしいです。

あとは、右腕となるマネジメントの育成ができれば
ネット通販の業界に食い込みことができます。

ネット通販とリアル店舗の良いノウハウを
共有することで相互に集客に役立つノウハウをすぐに実行することが重要です。

また、お試しサンプルのみならず、本品を半額などにして
有料化の有効な確度の高い見込み客を獲得することも重要です。

最終的にはネット通販の逆算思考で導いた適切な売上目標と売上アップの施策は
利益に直結できるようにファネル化の全体設計図もしっかり同時に
構築してください!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。