目標を立てたときにこの5つを意識する

目標を立てたときにこの5つを意識する

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2023年もはや9日が経過しました。
今年の目標を立てた方も多いと思います。

目標を立てたときにこの5つを意識すると
その目標が達成できます。

その5つとはSMARTの法則です。
SMARTの法則のSMARTとは、
次の5つの基準の頭文字を取って命名されたものです。

1.Specific(具体性)
2.Measurable(計量性)
3.Achievable(達成可能性)
4.Relevant(関連性)
5.Time-bound(期限)
です。

このルールを守って目標を立てることが、
実際の行動や成果へとつながります。

1.Specific:具体性
目標は具体性があるものにすべきです。
個人によって解釈が異なるようなあいまいな表現を避け、
誰もが共通して理解できることを心がけなくてはいけません。

例えば、売上を増やすというのはよくある目標ですが、
どのような手段で売上を増やすのかという方法が定まらず、
具体性に欠けます。

ここから一歩踏み込んで、
売上を増やすために必要なことを目標にすべきです。

具体性のある目標として
会員数を前年比30%増やす
客単価を1.5倍に上げる
リピート率を65%に上げる
などが挙げられます。

2.Measurable:計量性
計量性とは、数値で表すことができるという意味です。
経費をなるべく減らす
できる限り多くのアポイントを取る
のように個人によって解釈が異なる目標では、効果を期待できません。

会員数を増やすという目標を立てたのであれば、
次に必要なのは新規顧客数を1000人/月増やす
など、数値を盛り込みます。

具体的な数値を設定することにより、
目標達成率や施策の効果を検証できるようになります。

3.Achievable:達成可能性
目標は、努力や工夫によって達成できるものにすることも重要です。
例えば100,000人の新規顧客数を1週間で10万人にする
リピート率を常に80%にするのように、ほぼ達成不可能な現実離れした
目標はモチベーションを低下させてしまいます。

適切な達成可能性を考えることが目標設定のキーポイントです。

4.Relevant:関連性
関連性とは、目標を達成することで何が起こるかが
明確であるということです。

新規顧客数が増えることにより
認知度が高まるという結果が付いてきます。

反対に、達成しても業績につながらない
ビジネスにとってプラスにならない
誰からも評価されないは適切な目標とはいえません。

5.Time-bound:期限
目標には達成期限があることも重要です。
期限がないと緊張感がなくなり、
モチベーションが上がらず、今月は忙しいから来月から取り組めばよい
のようにダラダラと先延ばしになりかねません。

期限を設けることは、リミットまでに目標を
達成するためには何をすればよいのか
という計画を立てるためにも重要です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。