BtoBにも絶大な効果をもたらすCRMの利点をまとめると

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

ジュースの商品パッケージに不当表示があったとして、
消費者庁は6日、キリンビバレッジに対し、

景品表示法違反(優良誤認)で
再発防止などを求める措置命令を出したことは有名な話です。

メロン味の「トロピカーナ」に100%と表示していたが、
実際に含まれていた果汁は約2%だった。

対象となったのは、ミックスジュース
「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」

の2020年6月から今年4月まで使用されていた
商品パッケージが対象です。

100% MELON TASTE
や厳選マスクメロンなどと表示し、

原材料のほとんどがメロン
果汁であるかのようにパッケージになっています。

実際の成分は、ぶどうやりんご、バナナの果汁が約98%を占め
メロン果汁は2%ほどです。

高級感があるメロン果汁100%ジュースと思って飛びついて
しまいます。

景品表示法違反(優良誤認)となりパッケージの変更が余儀なく
義務付けられます。

内容について、実際のものよりも著しく
優良であると一般消費者に示す表示がアウトになります。

他にもカシミヤ混用率が80%程度の
セーターに「カシミヤ100%」と表示した場合も
優良誤認になります。

内容について、事実に相違して競争業者に係るものよりも
著しく優良であると示す表示です。

他にも、山田養蜂場が自社のウェブサイトに
掲載したサプリメントの紹介文も景品表示法違反です。

・ビタミンD+亜鉛
・1stプロテクト
・2ndプロテクト
に係る表示について違反としました。

消費者庁によりますとウェブサイトは
新型コロナウイルス“第6波”に警戒を

感染と重症化どちらも予防したい
お客様の声に応えてなどと表示していました。

山田養蜂場さんは消費者庁に
表示の裏付けとなる根拠を示す資料を提出したらしいですが
合理的な根拠を示すとは認められなかった。

言いたい気持ちはわかりますが、
薬がまだ承認されていない日本では厳しいです。

販売を意識すると少し強めに表現してしまいます
のでダブルチェック体制を社内で構築してください。

・景品表示法に違反するものである旨
を一般消費者に周知徹底すること

・再発防止策を講じて
役員及び従業員に周知徹底すること

・今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠を
あらかじめ有することなく
優良誤認に該当するような表示を行わないこと

という命令を受けています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。