リファラルマーケティングの重要性とはなにか?

リファラルマーケティングの重要性とはなにか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リァラルマーケティングの重要性がささやかれています。
なぜなら、今は商品・サービスの差別化が困難な時代だからです。

その理由としても、競合他社よりも機能・性能が
良い商品を市場に投入しても、瞬く間に追随されてしまいます。

機能・性能競争をしているうちに、
気がつけば市場には似たような商品が満ち溢れます。

その結果、生活者は違いがわからず、
商品選びにストレスを感じるようになってしまいました。

よって、生活者は、商品選びに疲れ果ててしまっています。

このような状況下では、「いいモノをつくれば売れる」
というのは、すっかり過去のこととなってしまったといえます。

そもそも商品数が多すぎて、いいモノであろうと
悪いモノであろうと認知されることさえままなりません、
というのが事実かもしれません。

そうすると、広告費をいっぱい掛けて宣伝して、
認知してもらえばいいではないか、と考えるかもしれません。

ですが、高額の広告宣伝費を使って、
マスメディア広告に出稿したとしても、
はたして本当に売れるのか?ということです。

費用の割には効果がないということで、
インターネット広告への出稿が飛躍的に
増えたのが4マス媒体からネット広告が主になった
時期からでした。

しかし、インターネット広告の単価も
年々高くなっている上、広告量も飽和状態で、
年々費用対効果が下がってきています。
そこで急激に存在感を増してきたのが、
口コミマーケティングでした。

商品レビュー、ブログ記事での紹介、
インフルエンサーによる発信などで
ユーザーの購買行動を促す販促手法です。

要するに従来の「お客様の声」や「有識者の推薦」
をウェブ化したものです。

具体的には、ブログ、SNS、レビューページ、商品比較サイト等
にコンテンツ化したページを作成する方法です。

当初は非常に効果が高かったのですが、
やらせレビューやステルスマーケティングが問題となりました。

その結果、信頼度がかなり低くなってしまいました。

現在ではとても参考にしているという人は約12%ぐらいです。

それ以外と回答した人が約88%と
圧倒的に多かったという調査結果もあるほどです。

生活者が求めるのは、信用できる身近な
人からの信用できる情報といえます。

これまでは自社の商品・サービスを何度も
リピートしていただける既存顧客が最大の
ロイヤル顧客だと考えられていました。

しかし紹介という新たな指標が出たことにより、
それは覆されると考えています。

リファラル(紹介)を行う人にはある
一つのデメリットが存在します。

それは自身が紹介したサービスによって、
紹介された側が不快な思いをすると
こんなサービスを紹介したあいつは信じられない!
と思われる可能性があることです。

そんなデメリットを超えてまで紹介を行い、
新たな新規顧客を呼び込み、企業に貢献する
紹介者はただのロイヤル顧客よりもロイヤリティがあるのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。