100年生きる健康寿命に緩く稼ぐ、ネット通販やネットショップの極意について

100年生きる健康寿命に緩く稼ぐ、ネット通販やネットショップの極意について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販やネットショップで稼ぐ
ようになるためには、商品の説明ページ
が重要です。

その説明文には3つの要素が重要です。

◎商品説明
◎構成
◎表現

もちろん「商品内容」が、もっとも重要です。
が一番大切なことは






質問の答えは、「構成」です。

本題へ

稼ぐネット通販の極意について共有します。
なぜなら、今の時代、テレワーク(ICT(情報通信技術)
を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方)
働き方改革・副業とどんどん
組織の枠組みで働くスタイルが変化しているからです。

その結果、ネット通販やネットショップにおいても
個人が出展をして稼ぐことが十分できるからです。

ネットショップやネット通販のEコマース型は、
・お店の玄関であるトップページ
・各商品をアピールするための商品ページ
・お客様へのご案内の誘引ページなど

を用意しなければならないページ数はかなりの量です。

商品ページは新しい商品が入荷する度
に新たに作成する必要があります。

商品ページに欠かせない商品写真を何枚か撮影し、
商品説明文はSEO(検索対策)を意識しながら作成します。

SEO(検索対策)はとても重要です。

楽天市場のショッピングモールでは
雛形も用意されていますが、
やはり、稼ぐページや売れるページを
作れるようになるにはコツが必要です。

また、副業の場合も特定商取引法の
運営者名の表記は必要ですか?
という問い合わせも良くあります。

ネットショップやネット通販は、
お客様に見てもらう「売り場」が完成したら、
最後に忘れてはならないのが、
ネットショップやネット通販に関する法律の規制対応です。
ネットショップやネット通販は、「特定商取引法」という法律の規制があります。
実は、副業の場合であっても同様です。

具体的には、
・運営責任者の氏名
・住所
・電話番号
などを記載した「特定商取引法に基づく表記」
をネットショップやネット通販内に記載する義務があります。

個人情報をネット上に公開することになるので
嫌がる方が多いのですが、残念ながら
お客様にご購入して頂くには、
しっかり記載する必要があります。

ご自分で開業する前には、まずはサポートから始めてみる
もの手です。

有形・無形の商品を販売するにあたり
実際には、運用にしっかり携わった方が良いです。

ネットショップやネット通販の運営には
様々な知識が必要です。

一連の流れを簡単にまとめると、以下のようになります。

商品仕入れ

商品写真撮影

販売ページを作成する

集客する(宣伝する)

受注対応

発送

これら一連の作業は、自社の独自システムを
作り上げてしまえばその後は流れ作業ですが、
まったくの初心者が副業として一人で始めるには、
目が回ります。

売れれば売れるほど、発送作業の
ボリュームが大きくなります。

商品写真撮影では、「売れる写真」を
撮るためにはかなり勉強が必要です。

しもし、商品説明文を書くためにSEO
がとても重要なのでライバル調査が必須になります。

ネットショップは気軽に出店できるとはいえ、
様々な分野のノウハウが必要です。

ネットショップ運営に関わる案件をはじめの一歩に
運用業務をアウトソーシングしている
クライアントも多くいます。

Web制作
Webデザイン
などは、大手ショッピングモールの
ページ制作依頼が多くあります。

最近では、スマホ版のページ作成の
需要が多いようです。

データ作成・入力の案件には
商品登録や在庫管理の作業があります。

そのついでに
各ショッピングモール特有のルールも理解できます。
ネット通販業界は、今後も右肩上がりで発展していくことが予想されます。
もはやネットショプは無くてはならない存在です。

利用者のあなたも実感されていると思います。

日本は世界一の長寿国です。
今やトレンドに100年生きる健康寿命が
テーマです。

国連や厚生労働省が予告している通り、
「人生100年時代」への突入です。

そのトレンドに乗り
「副業」のキーワードで緩く稼ぐ
がクローズアップされています。

この先の長い人生を支えるために、
まだまだ成長産業であり続ける
ネット通販業界で副業を持つことは、
効果の高いリスクマネジメントです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。