ドライテストとテストマーケティングの目的を明確にする

ドライテストとテストマーケティングの目的を明確にする

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

集客によって、ビジネスの売上を向上させることが必要です。

新規顧客の獲得はもちろん、リピート購入者を増やすことも重要です。

ここは、目的を明確にして戦略を作成してください。
例えば、こんな質問があがってきます。

現在、新商品のドライテストの準備をしております。
商品情報を簡単にまとめたチラシを用い、既存ではなく新規のお客様に
オンラインで回答を集めたいと思っております。

そこで、質問なのですが、このような場合GMO askなどの
サービスを使用して行うのが基本でしょうか?

私の見解はこうです。
新商品のドライテストは基本的には、
既存顧客の優良顧客にするのが基本になります。

もし、新規に実施するのはドライテストではなく、
ドライテスト後のテストマーケティングになります。

よって、ドライテストなのかテストマーケティングを
するのか目的を明確にした方が良いです。

新規は集客商品なので集客数がゴールになります。
集客できない場合は失敗となります。

既存は、アップセルやクロスセルになり目的はLTVアップになります。

どちらを目的にしているのかによって変わります。
新規の場合は、GMO askなどのサービスで問題ないと思います。

集めることができなければ、集客を成功したとはいえません。

多くの人々が自社の商品やサービスに興味を持ち、
多くの購入者につなげることができるのです。

また、集客を通じて自社の特徴や競争力を
しっかりと伝えることも重要なポイントです。

競合他社との差別化を明確にすることで、
顧客は自社を選ぶ理由を見つけることができます。

集客によって、自社の売上を大きく伸ばすことができるのです。
集めることができないのは集客用の商品ではないということです。

新規の集客数を増加させるのか
売上を上げる(LTVを上げる)のかによって
全く目的が違うので社内で決定してください。

というのが私の回答です。

情報発信の場としてSNSを活用するのは
集客には必要なことです。

集客は自社の情報発信の場としても機能します。

自社の商品やサービスについての情報を顧客に提供することで、
彼らのニーズや要望に合った商品を提供することができます。

顧客の声を受け止め、改善点を見つけることも重要な役割です。

また、集客を通じて他の情報も提供することで、
顧客にとって有益な情報を提供することもできます。

これにより、顧客は自社を信頼し、長期的な関係を築くことができます。
新商品の導入は全く新しい顧客を新規で開拓するのか?

それとも既存のお客様に対してのアップセルやクロスセルに
使うのか?全く違うアプローチになります。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。