カタログの第一印象はカバーやキャッチコピーで決まる!

カタログの第一印象はカバーやキャッチコピーで決まる!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

カタログの魅力を生かした手に取る感触から始まる顧客体験
の会社、通販生活を参考にしよう。

カタログの第一印象はカバーやキャッチコピーで決まります。
まずは、見た目が悪いと読むまでもなく却下されます。

第一印象でOKとして評価されるためには
高品質な紙とデザインを用いることで、
顧客は手に取る感触から上質さを感じることができます。

カバーデザインにはブランドのイメージやコンセプトを表現し、
視覚的に訴求力のあるデザインを施すことが重要です。

通販生活はこの点においては、あまり参考にはあなりませんが
フェリシモなどはとてもかわいい世界観を持っています。

最初に目に飛び込んでくる印象はとても重要です。
ここをコスト重視で思考、考えるのを放棄し手を抜いてはいけません。

例えば、カラフルなカタログは目を引きますが、
色使いには統一感や調和が求められまし、色使いが多いと目が
ショボショボしますよね。

やはりバランス感覚ふが重要なのでデザイナーにしっかり依頼するべきです。

結果的にカタログ全体のカラースキームを組み立て、
見た目のバランスを整えることで、
読者に心地よい印象を与えることができます。

また、色の使い方によっては、特定の商品やサービスに
注目させる効果も期待できます。

カタログは先頭から順に読まれることが一般的です。
そのため、最初の数ページを目立たせ、
読者の興味を引きつける工夫が必要です。

特に、注目商品や新商品を先頭に配置することで、
読者の関心を引くことができます。

また、目次や索引を用意して、読者が目的の情報を
素早く見つけられるようにすることも大切です。

ページの開きやめくりやすさ、ゆとりのある見開きレイアウトなど、
読者がカタログを手に取った際に快適な
使用感を得られるようにすることが重要です。

使い勝手の良いカタログは読者の評価を高め、
ブランドの信頼性をアピールする効果も期待できます。

カタログのテキストは簡潔かつ分かりやすくする必要があります。

読者が長文を読むことなく、情報を素早く把握できる
ようにするために、わかりやすい言葉や文言を選ぶことが重要です。

主語はあなたにとっての「for you 視点」になっていないといけないと思います。

カタログの見出しやキャッチコピーは、
読者の興味を引きつける重要な要素です。

商品の魅力や特典、限定情報など、
読者が得られるメリットを示すことが必要です。

具体的で説得力のあるキャッチコピーを工夫することで、
読者の関心を引き付け、カタログのページをめくってもらうことができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。