競合他社との価格比較について

競合他社との価格比較について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

最初に実施することは
競合他社との価格比較を行います。

類似商品や同じカテゴリの商品を取り扱っている
競合他社の価格を調査し、自社の価格と比較してみます。

競合他社は、直接と間接競合を調べると良いです。
直接と間接競合は、顧客に聞けると良いです。

競合他社と比べて自社の価格が高い場合は、
購買意欲が低下する可能性があります。

競合他社より価格が安い場合は、
利益率が低下する可能性があります。

適正な価格帯を設定するために、
競合他社の価格と自社の商品の特徴や
付加価値を踏まえて考えましょう。

価格だけでなく、商品に付加価値を加えることも重要です。

付加価値とは、他社と差別化を図るために、
商品に付加できる特典やサービスのことです。

例えば、商品の特徴や優れた点をアピールすること、
顧客との信頼関係を構築するためのアフターサービスの充実、
限定キャンペーンや特別価格の提供などが挙げられます。

付加価値を高めることで、競合他社との差別化を図り、
顧客の選択肢の一つとなることができます。

価格設定においては、コスト管理と効率化も重要な要素です。
商品の仕入れ原価や運送費、人件費など、
特に4月以降、物流コストが増加することが想定されているため
事前対策が重要です。

忘れがちなコストとしては、既存顧客の
ロイヤル化やファン化のための費用計上していないケースが多いので
しっかり確保しておいてください。

実際にかかるさまざまなコスト要素を把握し、
適切に管理することが必要です。

また、効率的な業務運営を行うことで、
コストを下げることもできます。

例えば、在庫管理や業務プロセスの改善など、
効果的な取り組みを行って下さい。

コストの把握と効率化の取り組みにより、
競争力を高めつつ、価格設定にも反映させることができます。

価格設定を見直す上で、価格プロモーションも有効な手段です。
期間限定のセールや割引、ポイント還元など、
顧客にとって魅力的なプロモーションを実施してください。

価格プロモーションは、購買意欲を高めるだけでなく、
顧客の忠誠心を増強させる効果もあります。

ただし、無差別な価格破壊は利益率の
低下につながる可能性があるため、慎重に計画しましょう。

価格プロモーションを戦略的に活用することで、
売り上げの向上を図ることができます。

最後に、顧客の声を活かすことも
価格設定の見直しに役立ちます。

顧客アンケートやレビュー、問い合わせ内容などを分析し、
価格に関する意見や要望を把握しましょう。
顧客のニーズや価値観に合わせて価格設定を見直すことで、
顧客満足度を向上させることができます。

実際には、当社ではお客様に直接お聞きする座談会を開催
しながら聞いております。

また、価格に関する情報は競合他社にも影響を与えるため、
市場状況に合わせて適切な価格設定を行うことが重要です。

顧客の声を収集し、適切に反映させながら価格設定を見直してください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。