記憶に焼きつくコンセプトメイクの6つの原則とは?

記憶に焼きつくコンセプトメイクの6つの原則とは?

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投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

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をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

記憶に焼きつくコンセプトメイクには6つの原則があります。

記憶に焼きつくとは、覚えやすいコンセプトを作る
という意味です。

そのための原則のことです。以下が原則です:
・単純で明確
・人間的な要素を含む
・アソシエーションを強める
・可視性を高める
・体験を重視する
・繰り返しをする。

ビジネスでいうコンセプトとは
ビジネスでいうコンセプトは、企業や製品、サービス、
ブランドなどが持つ独自の思想や価値観、ビジョンを概括するものです。

〇〇といえば、▲▲である、みたいな構文にはまる
端的な言語化がコンセプトです。

このコンセプトは、顧客やステークホルダーに
対するメッセージとして使われます。

製品やサービスの魅力を伝えることで、
競合優位性を確立するために重要な役割を果たします。

コンセプトは、製品やサービスの特徴、
関心を引くポイント、顧客ニーズに対する
解決策などを統合的に表現するものです。

コンセプトを作成する顧客ニーズの発掘する手順は?

・マーケットリサーチ:
市場動向や潜在顧客の要望などを調査します。

顧客インタビュー:
顧客に対して直接インタビューを行い、
ニーズや期待を明らかにします。

オンラインフォーラム:
顧客のオンラインコミュニケーションを
調査して、ニーズや期待を把握します。

フォーカスグループ:
顧客を対象としたグループ討論を行い、
ニーズや期待を明らかにします。

アナリストレポート:
市場アナリストや専門家のレポートを調査して、
市場動向や潜在顧客のニーズを把握します。

これらの方法を組み合わせて、
顧客ニーズを的確に把握して、
製品やサービスの開発・改善に活用することが重要です。

座談会を行う際の調査の仕方は
以下のようになります:

調査目的:調査を行う目的を明確にする。

参加者の選定:調査対象となる参加者を選定し、
参加者の背景や関心などを把握します。

モデレーターの選定:調査を行うモデレーターを選定し、
調査方法や調査内容などを決定します。

調査設計:調査内容や質問内容などを設計します。
座談会の開催:座談会を開催し、
参加者からの意見や要望などを調査します。

データ分析:調査結果を分析し、有益な情報を把握します。

座談会は顧客の要望や期待を直接的に
把握することができる有効な調査方法の一つです。

モデレーターの技量や調査設計などにも注意が必要です。

座談会で得られたテキストのデータを
分析するやり方はどうしたらよいですか?

座談会で得られたテキストデータを
分析する際には以下のような方法があります:

キーワード抽出:
テキストデータからよく出現する単語やフレーズを抽出します。

トピックモデリング:
テキストデータを自然言語処理技術を用いて、
トピックごとにグループ分けします。

意見抽出:
テキストデータから顧客の意見や要望などを抽出します。

可視化:
分析結果をグラフやチャートなどを用いて可視化します。
これらの方法を組み合わせて分析することで、
顧客ニーズやトレンドなどを的確に把握することができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。