ストーリーテリングを取り入れた商品紹介は良く売れるのはなぜか?

ストーリーテリングを取り入れた商品紹介は良く売れるのはなぜか?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ストーリーテリングを取り入れた商品紹介
は良く売れるのはなぜか?

商品に物語性を与えることが重要だと言われています。
テクニック的に使っている方も多いとは思います。

物語形式で商品を紹介することで、
読者はより深く商品に興味を持つことができます。

あの通販生活のカタログはすべて商品の説明に
物語が入っています。

例えば、あるダイエットサプリメントを紹介する場合、
そのサプリメントを使用することで主人公が理想の
体型を手に入れるという物語を作り出すこともできます。

このような物語性を持った商品紹介は、
読者が商品を購入する意欲を高めるだけでなく、
商品自体への共感や愛着を生み出す効果もあります。

物語の後に、使用されたお客様の声が入ることで
より信憑性が増します。

その代表的な方法がユーザーの体験談を交えることです。

商品紹介において、他のユーザーの体験談を交えることも有効です。
実際に商品を使用した人々の声を紹介することで、

読者は商品の効果や魅力をより具体的に
イメージすることができます。

3名以上、年代や性別を超えてお声を頂けると
更に強くなります。

あるダイエット食品を紹介する場合、
実際にその食品を摂取し、成功したユーザーの声や体験談を掲載することで、
読者は自分自身も成功する可能性も感じることができます。

ライザップさんの結果にコミットするメニューにも
ダイエット食品の提案もその一つです。

ユーザーの体験談は信頼性があり、読者にとって参考になる情報となるため、
商品紹介において重要な要素と言えます。

商品の背景や制作過程を伝える
商品を紹介する際には、商品の背景や制作過程を伝えることも効果的です。

これは、コンテンツの無形サービスもプロセスを見せることでファンが付きます。
まさに、NiziUの9人組みのガールズグループもその一つです。

商品の背景や制作過程を知ることで、
読者は商品に対する興味や好感度を高めることができます。

読者は一人のメンバーへの関心を持つだけでなく、
メンバー全体の信頼性や高い品質についても認識することができます。

商品の背景や制作過程は、読者とメンバーとのつながりを深め、
メンバーへの愛着や応援意欲を生み出す効果があります。

商品の活用シーンを提案する
商品紹介においては、商品の活用シーンを提案することも重要です。

読者は商品を自分の生活に取り入れる際の具体的なイメージを持つことで、
より商品への関心を深めることができます。

たとえば、あるダイエットアプリを紹介する場合、
そのアプリの具体的な活用シーンやメリットを説明することで、
無形のコンテンツと一緒に提供しているケースがあります。

読者は自分自身もそのアプリを使ってよりパーソナル化になっていきます。

健康的な生活を送ることができるという
具体的なイメージだけではなく数値面の結果も共有できるようになります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。