副業で始めよう!ネット通販やネットショップを始めるための最初のステップは!

副業で始めよう!ネット通販やネットショップを始めるための最初のステップは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座のミーティングルームにて

詐欺みたいなメールがきました。

Google日本法人の●●と申します。

ビジネス拡大の可能性を感じる、
限られた企業様へ効果的な宣伝施策の提案、
運用スキルの共有を行っております。

今後御社のお役に立てる時があれば、
貴社のサービスを効果的に訴求する
施策の詳細を特別にお伝えしたく存じます。

ご状況にあわせて弊社六本木ヒルズにて
直接打ち合わせの機会を頂ければと考えております。

弊社にしかない資料やデータに基づいてご提案差し上げます。

見込みの高いユーザー・キーワードを分析し
貴社や貴社クライアント企業様の課題にあった訴求方法をご提案致します。
広告作成、入稿等貴社に合わせたご提案を行います。

サポートにおきまして手数料をいただくことは
ございませんのでご安心ください。

詐欺かな?と思いながら連絡を
する実は本当でした。

Googleの秘密場所に
行って打ち合わせをしてきます。

本題へ

そもそも副業でネット通販やネットショップを
始めることが可能なのか?

このお問い合わせについて共有したいと思います。

副業でネット通販やネットショップを始めるための
最初のステップは一体なにでしょうか?

インターネット上で買い物をする人が急増し、
個人で売り買いができるメルカリなどの
マアプリなども人気を集めています。

個人でも容易にネット通販やネットショップが
立ち上がります。

よって、ネット通販やネットショップを
開業しようと考えている個人に近い
個人事業主の方もいるのではないでしょうか?

しかし、売れる仕組みができたとしても
ネット通販やネットショップで利益を上げるには、
日々の運営が重要です。

その場合、何から始めればいいのか?
またどんなスキルが必要なのか?

もし、あなたが「売りたいもの」があるなら、
副業としてネット通販やネットショップにトライしたら良いと
思います。

その中でもネット通販ではなく、ネットショップが良いかと
思います。

大手宅配サービスが荷物の多くて通販業界も大きな変革時に
なっています。

いままで当たり前のサービスだった「翌日配送」や「再配達」など
もサービス運用の氾濫になっています。
その理由の大きな外部環境が、ネット通販や
ネットショッピングの流通拡大が大きな原因です。

流通の拡大は、宅配便の個数は20年前の約3倍になっているそうです。

スマホの普及も手伝ってネット通販やネットショップ
の利用者は年々増加しています。

その一方、自らネット通販やネットショップを
運営する人も増えています。

参入するにあたっては特に資格も必要なく参入障壁はとても低いです。
よって、ネット通販やネットショップ開業のための
支援サービスも多種多様です。

「売りたいもの」さえあれば誰でも開業できるのが
ネットショップのメリットです。

よってまずは、副業として始めてみるのは
とても良いことだと思います。

今回は、まだ初めの一歩を踏み出せていないネットショップの
初心者に、ネットショップを始めるための
手順や方法について共有します。

(1)
副業としてのネットショップ開業に必要な手順は?

実際にネットショップを開業するには
どんな手順が必要となるのでしょうか?

まずは、どこにお店を出すのか?
どんな販売チャネルを選定するのか?
です。

ショップを始めるには、まず初めに
「どこで販売するか」を決めなければいけません。
これは、実店舗を開業と同じです。

ネットショップの場合は、出店手数料やロイヤルティ(販売手数料)は
高いけれど集客に有利なショッピングモール(Amazonや楽天市場)
に出店するのか否か?

初期投資や手数料は少ないけれど、独自の売り場を
作るのか否か?

という判断になります。

開業しやすい大手ショッピングモールは、デメリットも理解する
が重要です。
大手ショッピングモールに出店する場合、
ページデザインの雛形や
独自のポイントシステムやメールマガジン配信機能
のネットショップ開業に必要な機能が
事前に搭載されています。

よって、専門知識が無くてもある程度は
すぐにネットショップの体裁を整えることができます。

しかしながら、モールによっては初期投資が必要ですし、
月額利用料や売上にかかってくる手数料も高いです。
そのため、利益が残りにくいというデメリットがあります。

私の支援している考え方は、
価格競争を避けるために
大手ショッピングモールへの出品はしない
ことをお伝えしています。

自由度の高さが魅力の独自ネットショップがあります。
マーケティング4.0のSNSの活用で可能性は無限大と
なりました。

独自ネットショップ【ペライチのようなサービスも含む】は、
費用もかからないため初心者にはお勧めです。

しかしながら、集客はできないと思ってください。

自由度が高いというメリットがあります。
その結果、ある程度育ったSNSをお持ちなら、
ネットショップと組み合わせるマーケティングα
の可能性は無限に広がります。

ネットショップの開業をやってみると、
仕入れはどうする?という問題が発生します。

実店舗が無いと制限がある場合も自ら製造して
オリジナル商品を販売するのでなければ、
どこからか商品を仕入れてくる必要があります。

年に数回開催される、国内外のメーカーが一同【幕張メッセ、ビックサイトなど】
に集まって展示会や商談に参加しながら仕入れ先を見つける
ことも可能です。

その他には、スーパーデリバリー・ネッシー
などのネット卸問屋さんから仕入れているケースも
沢山あります。

しかしながら、実態としては、店舗が無い場合は
取引不可としているメーカーも多いです。

仕入れをしたいと思っている商品があれば、
事前に取引条件を調べておくてください。

残念ながら、最近の流れは
ショッピングモールでは、無在庫販売はできないのが
実情です。

また、売り場ですが、ページ作成が必要になり、
場合によっては、商品の撮影や商品説明文も必要になります。

例えば、

タイトル①
タイトル②
説明文
40代女性の髪の【うねり】を抑える専用シャンプー
ヘアコンテスト1位の美容師開発
20年以上の経験を基に開発
など。

店舗の場所と商品の準備ができたら、
ネットショップのページ作成が可能です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。