ビジネスモデルを創るためには、競合調査は必須要件です!

ビジネスモデルを創るためには、競合調査は必須要件です!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の教務課にて

コロナもだんだん増加してきましたね。
年末年始にかけての忘年会も自粛になりそうですね!

大学も、コロナ対策も厳しくなっています。
ぜひ、あなたも気をつけてくださいね!

本題へ

ビジネスを構築する上で、
売れる商品企画っていうのは、必須のスキルになります。

良く言われていくことは、
異質のモノを掛けることからアイデアを創出
していきます。

そのアイデアから実際にテストをして
売れる企画に精度を上げていきます。

例えば、
紅白の出場が決定した、
「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年に
結成されました。

アイドル×ヘビーメタル(バンド)
ですよね。

あるものからライバルの欠点や異質を探し出し、
それを改善したり、組み上げたり
して企画をしていきます。

ぜひ、新しい時代にあったニューノーマル
時代に合った問題解決のアイデアを創出
してみてください。

ネット通販においてもそうです。

仮に、リストがなくても可能な事案を
少し共有します。

会社員時代「まつ毛美容液」
もゼロから作ったのですが、
実は、これもゼロから作ったわけではないんですね。

では、どんな指示を出したかっていうと、
1点目
液だれがしないようにする
2点目
容器をメイド・イン・ジャパンにする

この二つが依頼事項だったわけです。

理由は、競合他社の市場調査を徹底的に
やっていたので隙間が発見できたわけです。

当時のライバルは、ロレアルのまつ毛美容液
が業界NO1でした。

@コスメなどのクチコミを分析した結果、
容器が日本製でないことにがっかりした。
乾きが遅い

などのマイナスコメントがありました。
この問題を解決するようにしたのです。

そして、この2つをクリアするような、
商品企画を依頼したわけですね。

そしてそこで商品企画が
終わった後、どうやって売っていったのか?
と言いますと、テストをしたわけです。

当時は男性の化粧品の
販売会社に私は勤めていたので、
女性の社員はほとんどいませんでした。

当然売ることができませんよね。

そうするとこう考えるわけです。
あるものから何か使えないかなっていう発想ですね。

そうすると、
男性には奥さんがいたりとか彼女がいたりしますので、
奥さんとか彼女に紹介してくれたらポイントとか、
もう1本プレゼントしますよ、
そんなキャンペーンをしていったんですね。

そしてもう一個大事なことがあります。

ナンバーワンにしかレバレッジがかからない
っていうことになってきます。

つまり、
デビューしたときには
ナンバーワンの状態でないといけないっていうことですね。

マーケティングの概要とは、
誰のどんな問題を解決するのか?
になります。

この場合は、会社に行かないといけない
時間がないOLさんが、液だれしてなかなか
乾かないので、時間がかかって困る、問題を
解決しました。

女性は、お化粧に髪の毛のセットなど
沢山のことを短時間で終わらす必要があります。
この辺りもテストで事前に潰しておく必要があります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。