ビジネス構想とビジネスモデルの両輪を考えるとは?【UVP】

ビジネス構想とビジネスモデルの両輪を考えるとは?【UVP】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
龍宮城スパホテル にて

2日間、お風呂に入りデトックスも期待でき
指先がふやけています。

大浴場は、個人的には好きで
入ったり出たりしながら
2時間ぐらい遊べます。

本題へ

Go To Travel適用で旅行代金が割引で
しかも、自宅から1時間ぐらいで行ける
のでこちらに来ています。

部屋でご飯が食べれるのが嬉しいです。

本題へ

ネット通販において
年商を最低でも億超えを達成するためには
ルールが必要です。

新規でビジネスを立ち上げる場合
ターゲットを変更する場合
に有効です。

その手順は、
1) ビジネス構想を作る、ストーリーにする
2) ビジネスモデルを数値で語る
です。

そのための有効な手法は、UVPを作ることです。

小さい会社が集客する上で「巻き込み力」が必要になってきます。
この巻き込み力を作るためのワークとして
企業研修などで取り入れている内容の一部を公開します。
UVPを「ただ作ってください」と言っても
非常に難しいんですね。

望んでいる結果や利益から、
提供する価値・ストーリーを逆算してしまう傾向があります。

具体的には、ネット通販では〇〇の成分が可能か否かを
検討する、といったケースがありますが、

成分をいくら掛け算しても売上にはリンクしてきません。
せいぜい、全容量に対する割合のみです。

まずビジネスの目的にも共通する
ビジョンは「〇〇を△△する」という構文で書いていきます。

将来達成したい理想の姿や目標を書いてください。
SDGsなどを参考に視野を広げて抽象度を
高めることがポイントです。

また、過去の実践や経験からの教訓を
自社がいま大切にしている考え方(価値観)を
文字化してみてください。

〇〇にとって
△△になるための
◻︎◻︎になるサービス

という「誰の・どんな問題を解決するのか?
を型に当てはめ文字化してください。

私はこの構文を「UVP構文」と呼んでいます。

「〇〇にとって」が社長(会社)のビジョンに共感してくれるお客様。
「△△になるための」がお客様へのベネフィット。
「◻︎◻︎になるサービス」は、自社がお客様に提供する価値
になります。

ビジネス構想は、「誰が言うのか?」「何を言うのか?」
の2つの要素を物語形式に落とし込みます。

物語にはお客様の「感動」や「共感」を呼ぶ強い力があるので、
ビジネスの目的と価値提供のUVP
が合致してきます。

そしてあなたが提供するギフトを
シンボルのような記号やマークで刻印することで
ブランドの元、卵ができてきます。

お客様に対して発信する内容が全て事業者寄りで、
独りよがりなUVPができてしまわないように

しっかりと事前にドライテストをして
ニーズを収集しておいてください。

小さな会社が、通販事業で大手と競っていくためには、
UVPを投影した商品・サービスに、ストーリーを付け加えて
お客様の共感を得る必要があります。

上場している企業のモノマネをした
「自分らしさのない商品」では、見抜かれてしまいます。

オンラインを利用した、通販ビジネスにおいても
自社らしい価値提供とは何か?を確立することが
何よりも大切なのです。

更に詳しい内容は、創業手帳さんの記事を読んでみてください

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。