マーケティング4.0は、共創メッセージ?!

マーケティング4.0は、共創メッセージ?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

物が売れない時代でどのように生き残るか。
具体的な手法と事例がたくさん書いてあり、イチ消費者としても「確かに!」と思える内容です。

その本のタイトルは・・・。

本題へ

特に新規のお客さまにとっては商品を手にする前に、あるいは、実際に使う前にお金を使ってもらわなければいけません。

お店で言えば、美味しそうと思ってもらわなければ最初の注文はとれません。

来店や資料請求、購入などお客さまにして欲しい行動があるのであれば、お客さまが行動したくなる魅力的なメッセージを作る必要があります。

そしてこのメッセージには、パワーがあります。人を動かす力があります。

そしてどんな人の心に響くかは、あなたが発信するメッセージによって決まるのです。

つまり、あなたが発信するメッセージによってお客さまが決まってきます。

では、どっちのメッセージの方がよいお客さまが集まるでしょうか?

1)
激安! もし他社より1円でも高ければ言ってください!最安値を保証します!弊社は24時間365日、あなたからのお問い合わせを待っています! いつでもお気軽にお問合せください。

もう一つが

2)ウチは小さな会社です。大企業のように24時間対応できるだけの人員もいません。それに、ウチの商品は価格も高いです。なぜなら大企業のように大量生産するようなこともできないからです。

しかし、その分、お一人お一人のニーズに合わせ、じっくりと商品をお作りしています。多くのお客様を同時に対応することはできませんがありがたいことにお客さまの97%にリピートして頂いています。

そのため、新規にお申込み頂けるのは毎月5名までです。今月は残り2名様となっておりますので、以下のフォームよりお申し込みください。

なお、フォームの記入事項はしっかりと記入してください、わかりにくい部分などがあった場合、こちらより折り返しの確認事項が増えることになり、その場合は翌月に対応させて頂く場合がございます。

こういうカタチで続いていくメッセージです。

どっちの方がよいお客さまが来るでしょうか?

値段だけではなく、価値で判断するお客さまが集まるでしょう!もちろん、2番目ですよね!?

1番目のメッセージに惹かれるお客さまは、あなたを便利屋としてみているでしょう。

24時間365日、お気軽にお問合せをしてきます。ちょっとわからない場合は、すぐ電話。そして、最悪なのは、いつここは、電話しても大丈夫。

いつでも手に入る、というようにあなたが、発信したメッセージによって思われてしまうのです。

同じ商品を売っていたとしてもメッセージを変えることができれば、お客さまを集めるということができるのです。

そして、このメッセージは自分で決めることができるので、どんな人に来て欲しいのか?

どういう顧客とビジネスをしたいのか?という箇所まで影響があります。

安さアピールのメッセージなら安さだけで判断するお客さまが集まりまし、

価値を伝えるメッセージなら価値で選んでくれる人が集まります。

メッセージによって、価格が高くても人は集まり、集まった人は、みなやる気があり、教えがえがある素晴らし人達ばかりです。

では、どうやって売れるメッセージを作るのでしょうか?
それは、「物を売るバカ」(角川新書)の
書籍の中でもご紹介をしています。

・体験
・心動く
・世界観
・共創&協創
・ノスタルジー(懐かしい)
・インスタ映え
・ここにしかない

が切り口になります。

人の購買動機は究極的には感情の変化です。メッセージとは、この書籍の中に記載されているエッセンス「感情を揺さぶるメッセージ」になります。

業種を問わず商売をする人には、どの事例もとても参考になるかと思います。ストーリーに心動いたお客さまは、その余韻を求めるかのように商品を買ってしまう。

物資のあふれた世の中にあって、商品を買って感動するのではなく、感動の先に商品がついてくるという購買のあり方がマーケティング4.0の醍醐味だと思っています。

【追伸1】

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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。