ユーザードリブンイノベーションが川上から川下へ

ユーザードリブンイノベーションが川上から川下へ

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児

ネット通販やEコマースで
サプリメントや化粧品等の美健の

単品リピート型の商品を取り扱っている
経営者の方には情報提供をさせて頂きます。

最近、業界新聞の記事にも
定期購入型のネット通販、

の業務停止や消費者とのトラブルに
ついてのニュースが急増しています。

本題へ

あるあるは、
よ~く見て! 「1回お試し」と思ったら
「定期購入」トラブル急増という落とし文句です。

ネット通販の落とし穴があり、
解約しにくい契約があるのです。

これは、販売会社の意図的に説明をわかりにくく
しているからです。
その結果、業務停止を食らってしまいます。

その単品リピート通販は、
・用意する商品は1つだけ
・販売するページも1つでいい
・広告を回して一回購入してもらえれば、
定期的に購入し続けてくれる
・自動化・仕組み化も導入しやすい

など、社長が現場に関わることなく
数億円〜数十億円の
売上を上げることが可能です。

有形の商品を扱うため
実態も撮りやすく

デメリットより
メリットがたくさんある
ビジネスモデルだからです。

ですが、反面、最近はトラブルが
多発しているために、

以前のような儲かっていた
時代のままの売り方が
できなくなってきています。

既にルール変更は
始まっていますが、遅かれ早かれ
今の状態でのビジネスモデルを
続けるのは難しくなってきます。

ルール変更に対応できず、
ほとんどの小さな会社は

淘汰されてしまう
可能性すらあります。

もっというと撤退になります。

では、具体的にどうすればいいのか?

という解決策について短時間でお伝えするのが、
通販セミナーでもありますが、
そのさわりを共有します。

実際にはサプリメント・
健康食品・化粧品等の単品リピート型のネット
通販を行っている大手企業は
すでに手を打っています。

いわゆる定期縛りの形を使わずに、
定期購入と同じ効果が得られるように
顧客を上手に囲い込むことが
できるビジネスモデル、
ユーザードリブンイノベーション
です。

このユーザードリブンイノベーション
の定義とは、ユーザーを商品開発における
革新を生み出す原動力に位置づける考え方、
および、そうした考え方から
生み出される革新のことである、
とされています。

難しいので全く理解できずです。
ちょっと簡単に言い換えると

プロットタイプから
ユーザーを一緒に巻き込んで
製品化まで協業することで
より自然な使い方を提案しています。

その具体的な事例が
積極的に企業とコラボする品川女子学院
などがあります。

品川女子学院という中高一貫教育を
行なっている女子校です。

戦前から続く名門校で知られ、
企業とのコラボレーション授業例も
沢山あります。


インスタ映えさせない×普段使いのカメラ
などがあります。

製造業からの一流スポーツ選手が使用する用品
などがあります。

ビジネスモデルを進化させ、
売上のアップはもちろん、

LTVの最大化、
つまり、利益の最大化を
図ることが可能です。

もっと言うと最初からお客様のファンがいる状態
なんです。

このモデルを上手に
取り入れることができると、

顧客がファン化してくれるので、
顧客コミュニティ化にもつながります。

長期に渡って安定的に売れ続ける、
かつ、顧客が自社の商品を
周りの人に進めてくれる状態
を作り出すことが可能です。

しかも、この方法は、
単品リピート型の通販に
取り組んでいる企業様に限らず、

サービス・コンテンツ・システムといった
無形商品を取り扱っている経営者や、

雑貨・アパレル等の基本的にリピートしない
メーカー的機能をはたしている経営者の方
にも有効です。

今回は、この新たなビジネスモデルに
上手に自然に転換させていく方法を

令和時代の「アナログ」×「デジタル活用」で
小さな会社がヒット商品を
創り出す方法をこの記事を始め
通販セミナーでお教えします。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。