ネット通販やECサイトで成功させるにはどうするか?

ネット通販やECサイトを成功させるにはどうする?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

【Honda Racing THANKS DAY】

毎年、このファン感謝祭に
来ていますが、いつもエンジン
音に酔いしれています。

カテゴリーが違う音を
楽しむのが年のレースの
締めとなります。

もてぎは、鈴鹿と同様、
ホンダのホームグランドです。

この感謝祭は、
気さくにサインや
写真に応じてくれますが、
サイン帳を忘れたので、
写真のみです。泣

GT500は、
今年5位と振るわずでした。

来年モデルのNSXは、
ミッドシップからレイアウトを
変更するので、
これで2020年に向けては
クラス1に完全準拠、
3メーカー全く同条件です。

個人的には、バトン選手が
Hondaから離れることになり
残念ですが、握手をしてもらい
お別れですね。

本題へ

ネット通販のゼロイチで取り組まれる場合、どのように対応したらよいでしょうか?

ネット通販もそうですが、ECサイトは、一度決めたらコロコロ変更はできません。デザインもそうです。

よってゼロイチの開業に大きく変更することは避けたいので、開業する前には、ドライテストなどもしっかりやっておくことが大切です。

あらかじめゼロイチのスケジュールは余裕を持たせておきましょう。
6か月間は準備に時間を要しますので、その期間は、売上はゼロです。

そして、更に面倒なことは、
新しいネット通販のサイトやショップがグーグルの検索にヒットして認知されるようになるまで、少なくとも4ヶ月はかかると思っておいてください。

よって、売上を発生させるためには、最初は広告に依存して立ち上げが必要になります。

もしも4ヶ月目あたりでまだアクセス数が増えないようであれば、問題解決のコンテンツの内容を見直しが必要です。

また、法人アカウントを利用してSNSなど(InstagramやTwitter、LINE@など)の集客につながる窓口を増やしてください。

ネット広告を出す以外の集客方法を検討してみたほうが良いでしょう。

一方、アクセス数は伸びているのに売上が上がらない場合は、サイト内にコンバージョンを妨げる要因を見つけてください。

その場合は、ユーザーの導線テストを行うのがおすすめです。

閲覧行動が終わるまで何も口を挟まずにじっくり観察することでたくさんの改善ヒントが発見できると思います。

一方、急激に売上が伸びたときは、これまでに確立した運用体制の真価が問われます。

受注が増えるほど通販の担当者の手が回らなくなるような業務が発生すれば仕組みそのものを見直してください。

外注に切り替えるなどの方法で作業効率を改善する必要があります。
また、ネット通販やショップが成長すると、顧客データやアクセス解析データが増えます。

よって管理や分析が複雑になることがあります。

年商が1億円を超えている場合、ネット通販に効果的なITサービスを導入してみてください。

デジタルを駆使した顧客管理やアクセス解析を行うことで業務を最適化できます。

小さなネット通販(年商1億円未満)の場合は、やることを絞ってください。
主に、新規顧客・リピート顧客の数を把握して、分解してみてください。

分解は、こうです。

売上=数量×単価×回数
それぞれに適したマーケティングを行うことをお勧めします。

数量が前年対比マイナスになっている場合は、マーケティングαの集客部分に注力してください。集客がボトルネックになっています。
簡単に言いますと、コミュニケーション不足ということになります。

単価が前年対比マイナスになっている場合は、マーケティングβの特別感に注力してください。
ファネル化がボトルネックになっています。

回数が前年対比マイナスになっている場合は、マーケティングβの信頼感に注力してください。
LTVがボトルネックになっています。

ネット通販やECサイトを成功させるには、それぞれ、必要なノウハウやスキルが違うのでまずは、全体最適を理解することです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。