付加価値の付け方ポイントは、UVPで解決だ!

付加価値の付け方ポイントは、UVPで解決だ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

この事業は商品開発(プロデュース)が肝で、
付加価値の付け方がポイントになると思いました。
またアドバイスをお願い致します、という
質問がありました。

本題へ

無料でわかる付加価値のつけ方を
手順を踏んで解説したいと思います。

ステップ1
販売する商品が顧客のニーズを
どのように満たすしているのかを肉付けする

顧客が求めているものについて
肉付けするプロセスは、独自の価値提供の
UVPを作る過程と同じです。

商品の価値を理解してもらうため、
商品によりどういった結果や効果を

得られるのかといったことについて、
説明する必要があるのですが、ここで
大きな失敗をします。

その失敗はこの3つです。
1) 主語が自社になっている
2) ロジカルに解説している
3) 一言で言うと〇〇です、とならない(長い)

分かりやすく鮮明に説明する
必要があると、額面通りとって失敗しています。

[自社商品]によって解決される
一番のことは何ですか?

この質問については、
端的になるまでヒリアリングをする必要があります。

こうした意見を参考にすると、
魅力的なキャッチコピー
やGAPを作るフックになります。

顧客が欲している結果が
何なのかをある程度特定できるので、
その先をキーワードとして研ぎ澄ませる
ことに専念してみてください。

その第一歩は、商品によって解決できたものを
顧客の声で知ることができます。

これもまた、優れたUVPの土台になります。

ステップ2
他には無い特徴や属性を特定する
その特徴や属性全てを組み合わせる
※他に無い要素や特徴、形容詞的表現・擬音語や擬態語にする

UVPの全ての言葉が、顧客からのフィードバック
により得られたものほど、強くなります。

ステップ3
そのUVPを一定の構文にはめて完成します。
※〇〇にとって、▲▲になるための××のサービス

最後に、新しく作成したUVPを
ウェブサイトやSNSでテストしてみて精査してみてください。

コピーに使う言葉として
パンチの効いた単語や動作を表す言葉を用いることで
内容がイメージできる研ぎ澄ませる言葉に変身します。

あくまでも調査やSNSからのフィードバックから
得られた言葉が用いられている
ことに注目しましょう。

個人的な言葉の好みは一切排除されています。

優れたUVPは本当にパワフルで、
付加価値にも収益にも大きな
影響をもたらすビジネスツールです。

自分だけで頭を捻って優れたUVPを
生み出そうとするよりも、
顧客に直接生の声を聞く方が有効なのです。

あなたからは見えないものは
顧客にははっきりと見えているものです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。