再現性があるノウハウの中にプラスして高付加価値にする方法

再現性があるノウハウの中にプラスして高付加価値にする方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あなたのビジネスをオンライン化する
必勝ノウハウセミナーの
動画の撮影をしていました。

本題へ

その中で再現性があるノウハウの中でより高付加価値に
するためには、商品やサービスに
ストーリーを連結させる必要があります。

ストーリーを簡素化でマスターするためには
4段構成のストーリーと連動させれば、
自然と選ばれる商品をつくることが可能です。

小さな会社 ネット通販 億超えのルールの本の中で
解説している9マス自分史の箱では、
メーカー型コミュニティでは UVPの骨格を作成が重要です。

UVPを構成する5つの要素のうち、
「何を言うのか?」についてさらにつくり込んでいきます。

何を言うのか?というのは、
あなた(自社)が商品やサービスを
とおして提供できる価値のことです。

自分自身が、過去から現在
現在から未来と一貫して保持してきた
世界観や価値観を言語化して商品に投影していきます。

その結果、クリエイティブに価値として提供していきます。
また、誰が言うのか?を示すために、
4段構成のストーリーと連携させることが重要です。

あなたの製品やサービスは、自分自身の世界観や
価値観に合致した形で価値提供することで、
さらに市場に受け入れられていくからです。

何を言うのか?をつくり込む際に非常に
重要なポイントとして、商品の特徴を
自ら語ってはいけないということが
挙げられます。

あくまでも、PR視点のfor youになります。

自社商品を自画自賛しても、ほとんどの
お客さまは信じてくれないからです。

常にこのポイントを頭に置いておいてください。

見込み客に関心を持ってもらえるよう、
情報を伝える仕組みを綿密に
つくり込んでいきましょう。

映画監督がさまざまな工夫をして、
観客の興味や関心を引き出す
オープニングを設計するようなものです。

あなたも創意工夫を発揮して、
自社の商品やサービスを効果的に
紹介するためのショーを設計してください。

そこには、お客さまには、どんな悩みや不安、痛みがあるのか?
を明確にすると役立ちます。

また、ここでも大事なのは「自ら考えない」ことです。

お客さまからその情報を引き出すことによって、
仮説の構築と検証をくり返しが大切です。

情報を引き出すと言っても難しいことではなく、
お客様の声を収集するのが第一歩になります。

その検証から「何を言うのか?」をつくり込む
というプロセスを踏んでいってください。
お客さまに、自社の商品やサービスは、
あなたのどんな悩みや不安を解決しますか?
と問いかけることが大切です。

私が通販コンサルティングを行う際も、
いつも「あなたの会社の商品やサービスは、
お客さまのどんな悩みや不安を解決できるのですか?」
と、問いかけることからスタートしています。

最後に、全体像を把握するためには

ステップ1
ターゲット 1名を明確にする

ステップ2
そのターゲットの不安や悩み(痛み)を聞き出す

ステップ3
解決策を提示する

ステップ4
コンセプト(ひとことで言うと、どうすごいのか?)をつくる

ステップ5
キャッチフレーズにする

この手順は一貫性がある流れになります。

お客さまは「これは、私のための商品・サービスだ!」
と感じて、違和感なくあなたの商品を選んで買うのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。