通販の商品開発と商品企画の違いについて

【編集】ピンクプロジェクト(ぴんくぷろじぇくと) 「女性の活躍」「子育て支援の促進」「隙間時間の有効活用」を軸に、女性に求められる育児・仕事について考えるプロジェクト。「女性は楽しいが仕事です」をテーマに掲げ、すべての女性が輝いて活躍できるよう、女性活躍推進を応援する活動を進める。2019年中に法人化予定。 ピンクプロジェクトの発端となった「愛されネットショップ教室」では、ハンドメイド商品制作やセミナー開催のスキルを持ちつつも、売り上げが上がらず悩んでいる女性向けに、マーケティングのノウハウを提供している。 本書の執筆は、加藤あい、山﨑智子、中里桃子、黄理恵が担当した

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

【好きなことで毎月無理なく10万円稼ぐ方法】

(株)かんき出版さんから
『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』
ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修
が本日発売となりました。

企画から半年で本屋さんに並ぶ運びとなり
とても忙しいプロジェクトでした。

本は、企画する・執筆する・本にする
認知してもらう・売れる様にする
と一連のマーケティングを体験できる
とても素晴らしい実践の場となります。

しかも、単に本を出した、では
後に、ブームが去ると全然売れないと
なります。

よって、本は出す時には、全体設計図
を考えておかなければ意味があまり
ありません!(苦労の割には・・・
となります)

普通の主婦が、家族に認められて稼ぐ
ダブルインカムを目指し、女性は楽しいが
仕事です、とオンラインサロンのメンバーと
先生・マネージャーのチーム編成で1つの
目標に向かって進めて行きました。

限られた時間の中で、それぞれ
担当チームが一生懸命、血肉に変えている
姿は、感動的でした。

普段は、通販を支援する仕事をしている
だけに「女性に行動してもらう」勉強を
私もしっかり実戦しています。

今回の著者4名の先生達は、新婚さんから
4名の子供がいるお母さん達までの
幅があるライフスタイルの持ち主です。

本書では、男性のマーケティングではなく
女性のライフスタイルにあった
マーケティングを集客・営業・ファン化
更には、プチ女性起業というステップで
具体的に書いています。

しかも、女性だけではなく、
自分ブランドを確立して稼ぎたい
男性に向けても監修をさせて頂いて
おります。

是非、多くの肩に手に取って頂ければ嬉しいです。

本題へ

通販で売上の原資になる商品開発と商品企画の違いについてお話を致します。

商品開発とよく間違える業務に商品企画があります。商品企画と開発、その意味の違いと役割の違いがあります。

辞書的な意味としては、商品企画の意味は、実現すべきモノゴトの内容を考え、その実現に向けて計画を立てることです。開発は、知恵や能力などを導きだし、活用させることと定義されています。

新しいものをアイディアを出し、実用化すること、眠っている機能を引き出し伸ばすことという意味があります。

つまり、開発は知恵やアイディアを使い、ゼロから新たなものを考え出すことになります。

活用方法を考えるということでは、企画よりも、より開発の定義の方が実践的な役割を持っています。

通販企業における商品企画を一言で言えば、商品イメージの明確化です。

商品のイメージやアイデアのコンセプトを生み出すことです。商品開発は、商品のコンセプトやイメージ、アイデアを実際に商品というカタチに落としこむことです。

商品はイメージやアイデアの段階では、まだカタチを持っていません。どんなに優れたコンセプトやイメージがあっても、商品開発の段階で実用化できる形にならなければ、残念ながら生きた商品企画になりません。

その結果、商品を販売することはできません。企画段階では具体的でありながらも形のないイメージであったものを実際のカタチにまでもっていく必要があります。

通販企業が生み出す商品は、商品企画のコンセプトを踏襲して商品開発がきちんと目に見える形にしてこそ完成するのです。

このように通販の商品の企画と開発は果たすべき役割や目的は全く異なり、違いを認識して仕事をしないと大きな失敗をします。

商品企画は商品プランナーが、商品企画と商品開発を一貫して運用できるようになると更に強いマネジメントが生まれてきます。

ステップ1
商品企画が商品のイメージやアイデアを作る
ステップ2
ステップ1をベースに商品開発が形にする

という流れです。

商品企画では顧客や市場を調査して集めたリサーチデータを分析することからはじまります。

顧客のニーズを把握したうえで商品のコンセプトを明確化させることが重要です。

つまり、どのような商品をつくるのか、を決めるのが商品企画を担ったマーケッターの仕事です。商品企画がつくった商品コンセプトを目指して、商品開発はそれを具体的な形にしていきます。

しっかり流れを理解しておいてください。活動手順としては、「商品企画→商品開発」となっています。

商品企画のメイン業務は、事前の顧客調査や市場調査の情報を吟味することです。お客様が問題だと思っていることを商品のコンセプトに落とし込むことです。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。