「売れない」ネット通販の大きな基本的な理由とは?

「売れない」ネット通販の大きな基本的な理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ブログを連続で書き続けて2年・730回を迎えます。
1000回連続を目標にしているので更に1年以上は書き続けると
思いますが、ぜひ、引き続き、よろしくお願いします。

週末は、
インターネットビジネス活用法の対談動画を田町で撮影させて
頂きました。

私がラスト2でほぼ皆さんの
撮影が終了している状態でした。

私は、こんな内容を
お話しをさせて頂きました。

•ドライテストに変わるテスト方法とは?
•物販と通販の違いは?
•情報のABCDって
•有形と無形の合わせ技
等々
です。

その他の先生、総勢11名が参加
されているサミットなので、
無料でご視聴されること
をお勧めします。

また、撮影締め日と
いうこともあり、
赤坂璃宮 銀座店
にてメンバーの
皆さんとお食事会
に参加させて頂きました。

気になったお話。

•19歳でアルゼンチンに渡り
サッカーを目指す
•見島牛には天然のストーリーがあった
•地元高知は、日本の社会の縮図だ、
•新潟は何もない
•2000円スタンプラリー

などなど、インターネネットでは
配信不可能なリアルのあるあるが
とても面白かったです。

肝心の撮影シーンの画像を撮るのを
忘れていました。

インターネット・ビジネス活用法を確認
してみてください。

本題へ

「売れない」ネット通販の3つの大きな根本的理由についてフォーカスします。

ネット通販というよりも、ECの運営初心者にありがちな「売上が伸びない」理由について共有します。

インターネットだからという理由で儲かることもありませんし、同様にEコマースだから儲かるなんて事もありません。

そんな上手い話などは無い!という事です。

売上(利益)をあげていくためには、様々な売り方の要素があります。

直接販売する卸もありますし、委託もあります。また、大手の通販会社に売ってもらう方法もあります。

しかしながら、売れているネット通販は在します。外から見たら、一見華やかでラクして儲けているな~と傍目からは見えるかもしれません・・・。

しかし、裏では 実に様々な分析・対策を繰り返しているのです。

ネット通販で売れない&売上が伸びない基本的な理由について本質を知っておく必要があります。

ネット通販の理念やビジョンが無い
お店の理念やビジョンというと難しく思えてしまうかもしれません。本当にザックリと、極めて大雑把に言ってしまえばなぜ、このお店を営んでいるのか?という理由です。

その理由の上に、「店のコンセプト」が存在します。よって、そんなに難しいことではありません。

コンセプトとは、一言でいうとどう凄いのか?です。

別の言い回し的には、
・あなたの考え
・あなたの想い
です。

私はネット通販のコンサル支援を行う際に、こういう事を お聞きしています。

・なぜ、通販なんですか?
・どんなネット通販にしたいのですか?
・そのネット通販を通じて誰に喜ばれたいのですか?

その後にさらに突っ込んで

・ネット通販を通じて、何を提供したいのですか?
・ネット通販を通じて、どのような価値提供をしたいですか?
です。

こういった『ネット通販に対する、考えや想い』を、箇条書きでも良いのでまとめたもの、
それが、ネット通販のビジョンとコンセプトに変身します。

よって、どんなネット通販であろうと、大事なことは

・『誰に』
・『何を』
・『どんな価値提供をするのか?』
です。

「誰に」は、「どんなお客さま」か
具体的にペルソナかそのターゲット層

「何を」は、「商品」や「サービス」
提供する価値、ベネフィット

「どのように」は、方法です。

だから、私はコンサルの現場でヒアリングさせてもらった際にここを徹底的に文字化をします。

ネット通販の経営者さまには「コンセプト」が無く「儲かりそうだから・・・」「インターネットのEC(eコマース)には可能性がありそうだから」

という理由だけでネット通販を始められた方には、A3のコピー用紙に徹底的に手書きで修正しながら埋めていきます。

では、
・誰に
・何を
・どんな価値提供
を考える上で、特に、後発の小さなネット通販は順番としては、まず「誰に」を決めないといけません。

つまり、ターゲティングです。
例えば、日本酒を売るにしても・・・
「日本酒が好きな人」なのか「日本酒をプレゼントとして贈る人」なのかで変わります。

男性か女性か、20代か30代か、独身か既婚者か、地元の人か全国の人か、お金持ちか中流層かによっても全然価値提供が変わってくるのです。

次に、商品力ですが、その商品が、類似の商品と比べて魅力があるか否かです。

競争優位性ともいいますね。競争力をつけるためには、やはり安売りをしなければいけないのか・・・
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、安いからと言って購入するわけではありません。単純に「商品力」で考えると、ライバルと競争をした時に、ライバルに勝てる要素があるか?
ということです。

お客さまの中には、ネットであっても、いらないものは、いらないから、買いません!!
となるのです。

追伸1】

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。