ケース出荷からバラ出荷まで細かく対応できる物流管理の必要性

ケース出荷からバラ出荷まで細かく対応できる物流管理の必要性

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

店舗販売とは異なり、
オンライン販売の決定的な違いは何でしょうか?

本題へ

購入するまでは基本的に
商品に触れることができない
オンラインでのネット通販です。

販売サイトを通じて
商品に関する情報をどれだけ詳細に

魅力的に伝えられるかで売り上げは
大きく変わります。

アパレル商品であれば、
商品の画像やモデルが着用した
様子を伝える動画はもちろんです。

しかしながら、他には素材や色、
サイズなどの基本データを掲載することで、
購入予定者に商品の魅力を伝える必要があります。

このように、より商品を魅力的に見せるための
業務をささげ業務と呼んでします。

ネット通販の世界では、
商品説明のコンテンツを
取り揃える仕事をささげ業務と呼んでいます。

撮影(さつえい)
採寸(さいすん)
原稿(げんこう)書きの

頭文字を取ってのネーミングされた言葉です。

もともと、この3つの作業は
通販会社が自ら手掛けていました。

今では、専門会社に外注したりする方式で
対応されてきました。

ところが、最近では商品出荷など
センター運営業務を担う物流会社に
委託するケースが増えています。

ECの戦略方針に基づき、ブランド
イメージにフィットした商品撮影はもとより、

人物撮影、キャンペーン撮影、
ロケーション撮影、動画撮影など

豊富な撮影バリエーションをご提案が
必須になっています。

ささげ業務サービスが支持されるのは、
国内・海外工場から入荷した商品を開梱する

すぐにささげ業務を施すこと
その結果、サイト掲載や販売スタートまでの
リードタイムを短縮できます。

ささげ業務を外注化することで
同じコンセプトで品質を担保できます。

後は物流会社の倉庫内で対応することで
商品の移動が発生しないため、
費用負担を抑えることが可能です。

大量の画像管理、更新に対応できるよう、
撮影マニュアルなどのルール策定

業務フローの構築やシステムの対応
もあわせて行っておくとノウハウ化できます。

撮影後、すぐにサイト掲載できるよう
データ加工処理やささげ業務
の運用体制も整備できてきます。

パレット・ケース単位でモノが動くメーカー向け
物流センターから、今では、ケース・バラ単位での出荷に

向けた細かな作業を必要とする対応で
D2Cブランドの初期対応にも
対応可能になります。

物流の管理にはそれぞれ
強みや弱みがあるのが一般的です。

これからの物流管理は、サプライチェーンの様々な
領域において物流センター運営実績が必要になってきます。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。